人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ

こんにちは、「ラルフ」のパパです。
8月18日から22日にかけて、兵庫リハビリテイション研究会の第32回療育キャンプが丹波少年自然の家で行われました。
本協会は第1回からこのキャンプに支援させていただいています。今年も18日の開会式に参加してきました。

兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ_f0185379_14040519.jpg

キャンプ長の石倉健二先生の開会のご挨拶です。
兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ_f0185379_14061792.jpg

スーパーバイザーの先生方です。協会の姿勢。動作を学ぶ会でご指導いただいている梶 正義先生はキャンプの実行委員長です。
兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ_f0185379_14102376.jpg

参加者の総数は約65名でした。土井理事様親子や、「姿勢・動作を学ぶ会」に来られた親子も元気に参加されていました
兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ_f0185379_14091047.jpg

キャンプのテーマソングの練習です。
兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ_f0185379_14142853.jpg
今年のキャンプのテーマは「集まろう 勇気を持って! 飛び出そう 希望を持って!」でした。
先生方は前日の研修日を入れて5泊6日の療育キャンプです。県下の学校では夏休み中の研修日等が増えたり、事実上学校の授業開始が早くなったりして、開催日の選定が難しくなってきたようですね。早朝6:30から22:30までのハードなスケジュールです。トレーナーの先生方、トレーニーの子ども達、保護者の皆さん、一緒に参加された兄弟姉妹の皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れ様です。。このキャンプでも大きな成果があったでしょうね。
今回は連合キャンプでは会えなかった丹波少年自然の家の鴨さん、アヒルさんに会うことができました。
兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ_f0185379_14253888.jpg

少し数が減っているように思い、お聞きすると、野生の動物に襲われたり、交通事故に合ったりして昨年より減少しているとのことでした。
兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ_f0185379_14260123.jpg

一方、いのぶた君2頭は、大きくなっていました。
兵庫リハビリテイション心理研究会第32回療育キャンプ_f0185379_14292837.jpg

では、また来年お会いしましょう。

by hyoshikyo | 2019-08-23 14:32 | 「ラルフ」のパパです。