兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。懐かしの歌・童謡・唱歌ゆかりの地(兵庫県内)(郷土史にかかる談話 39)からの引用です。この研究館では兵庫に関わる様々な研究をしておられ、文化・歴史をはじめ驚くほど多方面のことを網羅するように各ページで紹介しておられます。みなさんも是非神戸・兵庫郷土史WEB研究館のページを覗いてみて下さいね。日頃よりご愛読いただきありがとうございます。しかしこのシリーズは残すところあと数回になってしまいました。また、新しいシリーズに挑んでいこうと思っておりますので、ご期待下さい。
シリーズ25回目は「三都物語」です。
平成4年 京都、大阪、神戸の3都市をJR西日本が「三都物語」で売り出した際に、「いい日旅立ち」を作った谷村新司を起用して作った観光キャンペーンソング。「胸騒ぎの旅は 今始まって・・・誰に告げましょう」。従来の田舎・郊外の観光地中心のキャンペーンが多かった中で、都市圏への観光客動員を狙ったもので、都市の魅力を再確認させた。

[PR]
by hyoshikyo | 2019-03-31 13:18 | 事務局便り