事務局便り

日本ケミカルシューズ工業組合青年部会様に感謝申し上げます

先日、11月20日に日本ケミカルシューズ工業組合青年部会様の
正木部会長様、岩本副部会長様、事務局の橋角様が当協会事務局に
お越し下さいました。
毎年この時期に、神戸まつりでのバザー収益金よりご寄付いただいております。
永年にわたりますご支援に感謝申し上げます。
今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。


f0185379_09593981.jpg

      鄭理事長、正木部会長様、岩本副部会長様
f0185379_09595048.jpg

  長谷事務局長とともに鄭理事長より感謝状を謹呈致しました。
[PR]
# by hyoshikyo | 2017-11-24 10:08 | 事務局便り

事務局便り

     鈴木隆之さんのハートシリーズ作品のご紹介

青年グループの鈴木隆之さんから新しい作品が届きました。鈴木さんは「ハート♡」を使ったパソコンアートの作品を数多く作成されておられます。
また、写真と見間違えるほど繊細で緻密な絵も描かれます。
今回事務局に送って下さったのは可愛いハートシリーズの作品です。

f0185379_10043423.png

           「ハートサクラ」

           
f0185379_10051081.png
            
           「ハート月見」


2枚で『春秋』になります。
素敵な作品ありがとうございます。

[PR]
# by hyoshikyo | 2017-11-17 10:20 | 事務局便り

こんにちは、「ラルフ」のパパです。 f0185379_13080085.jpg

11月6日~8日 当協会の「愛と友情の旅」で金沢・能登方面に出かけてきました。
日本名旅館ランキング36年連続総合1位を誇る憧れの旅館「加賀屋」に宿泊です。青年グループ14組29名、事務局及びボランティア4名、添乗員2名 35名の参加でした。実は、出発前からハプニング?がありました。添乗員のチーフのY氏が突然の発熱で参加できなくなりました。
今まで当協会の旅行の中心として活躍されてきた方でしたので、一瞬不安がよぎりましたが、三宮の神戸市役所3号館前をスタートしました。(車椅子等の積み込みで時間がかかり、40分遅れでした)
金沢まで2回のトイレ休憩(多賀SA、尼御前SA)でした。当協会の旅行はトイレ休憩が、車椅子の上げ下ろし、身障者用トイレ待ち等で時間がかかるため、1回40分ぐらいかかります。そのため、2時間ぐらいバスに乗り続けですので、トイレが近くなってきた私にとっては辛いところです。
f0185379_13395383.jpgf0185379_13402256.jpg
ようやく、14:00過ぎに、金沢の昼食所「すし食いねぇ! 金沢寺地店」到着。・・・・金沢では一番美味しいと評判の回転寿司店です。今回の旅行はグルメ旅行でもありましたが、そのスタートです。
f0185379_14003911.jpg

f0185379_14062897.jpg

f0185379_14094385.jpg

関西では庶民ではお目にかからないネタが一杯、美味しかったです。しかし、お値段もこちらの回転寿司よりもはるかにお高い価格でした。遅い昼食の後は、兼六園へ。途中の砂利道の坂は車椅子には大変でした。せっかくの兼六園でしたが16:00前ぐらいからの見学でしたので、早くも夕暮れが・・・・。
f0185379_14192267.jpg

f0185379_15221827.jpg

f0185379_14214351.jpg

f0185379_14234275.jpg

ばたとした兼六園の見学になりましたが、暗くなってきたので、今夜の宿泊地の「ホテル日航金沢」へ。
f0185379_14273993.jpg
17:20ぐらいに到着しました。素敵なホテルでした。ホテルの方々もずいぶん気を遣っていただきました。ありがとうございました。19:00から、グルメ旅行の第2弾、30階のレストラン「ラ・プラージュ」でフランス料理です。
f0185379_14344547.jpg

夜景も素敵でした。
f0185379_14425709.jpg
美味しい料理でお腹満腹です。体重計に乗るのが怖くなってきました。これで1日目が終了しました。
2日目朝食です。朝食会場は2か所ありました。2階レストランでバイキング。
f0185379_15013164.jpg
「ホテル日航金沢」は外国の宿泊者が多かったです。
f0185379_14492887.jpg
ボリュームたっぷりですね。
f0185379_15054393.jpg
6階和食会場。
和食ですが、一部バイキングでした。
朝からお腹いっぱいです。
f0185379_15064032.jpg

f0185379_15135642.jpg
近江町市場へ出発!!後半は後日にします。

[PR]
# by hyoshikyo | 2017-11-14 15:24 | 「ラルフ」のパパです。


平成29年度第2回「楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会」が10月29日(日)に姫路・英賀保のくまさんの家で行われました。総合指導は、いつもの梶先生。6名のトレーナーの先生方にお力をお貸しいただき実施することができました。毎回来ていただいている先生方がほとんどですが、貴重な休日にも関わらずご参加いただき、心よりお礼申し上げます。
今年度は、年間4回の実施を予定しており、神戸会場→姫路会場→神戸会場…と交互に開催する予定です。今回はその内の2回目でした。
今回の参加者は9名の青年グループ会員。3名ずつで3回行いました。
トイレなどでの立位、車いすへの移乗、抗重力姿勢(身体を起こすことはとても重要なことです)、座位の安定などを想定した練習の様子です。
肘を伸ばすと、手すりを持ちやすくなりますよ!(^^)!
f0185379_10331081.jpg

膝は大丈夫ですか?
f0185379_10441668.jpg

右脚は伸ばせてますか? 痛みは大丈夫ですか?
f0185379_10504364.jpg

身体を動かすことが少なくなったから、あちこち硬くなってきてますね。さあ、こっちへ伸ばしてみましょう!(あ”~~、)厳しい表情です…
f0185379_1056458.jpg

座ってみると、ここも硬いですねぇ。
f0185379_1113942.jpg

はい、はい、余裕で座れてますよ。
f0185379_1133712.jpg

苦しんでいるように見えますか?…違うんです、本当は(^_^)
f0185379_1153813.jpg

手を挙げても、背中はまっすぐに… 肩が前に出ないように
f0185379_11101352.jpg

練習?雑談?  真剣な練習の合間に笑顔が!
f0185379_1112837.jpg

f0185379_11161282.jpg

f0185379_11181741.jpg

f0185379_11191382.jpg

身体触られるのあまり好きじゃないけど、
f0185379_11194867.jpg

今日はなんか落ち着くわ( ˘ω˘ )
f0185379_11264463.jpg

もう少し顔を上げましょう。
f0185379_1143191.jpg

背中をまっすぐにしましょう。
f0185379_11463732.jpg

f0185379_12465291.jpg

付き添いの介助者(保護者、ヘルパー)を始め、施設の職員の皆さんからの熱い視線を受けながら、無事に学ぶ会を終えることができました。
今回の「学ぶ会」を実施するにあたり、お世話になったくまさんの家、職員の皆様、関係者のみなさん、各方面の皆様に感謝申し上げます。
次回3回目は神戸会場です。12月頃になると思いますが、皆さんの参加をお待ちしています。

[PR]
# by hyoshikyo | 2017-11-01 13:01 | 事務局便り

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_14430556.jpg
10月21日(土) 兵庫県福祉センターの1階をお借りして、平成29年度「ふれあいバザー&チャリティコンサート」が行われました。
バザーのみの開催も含めると今年で第17回になります。
朝から少し雨が降っているという状態で少し皆さんの出足が鈍るかなと心配しながらのスタートになりました。
1階ロビー前でのオープニングは、今年はおじさんグループ?「子どもの世界 ファミリーコンサート」の皆さんです。さすが、芸達者のおじさん達でした。はばタンも登場。
f0185379_14585119.jpg

f0185379_15032342.jpg

今年は、日用品・雑貨コーナーが大人気でした。
f0185379_15071255.jpg

f0185379_15093214.jpg

f0185379_15365985.jpg

今年もご支援いただきました「ウエシマコーヒーフーズ」様のコーヒーは大人気でした。美味しいコーヒーが、1杯100円でした。
f0185379_15134965.jpg

今年度初登場の「神戸ちるど連」さんの阿波踊りです。
f0185379_15144273.jpg

「ちるど連」という名の通り、子ども達の踊りが可愛かったです。皆も一緒に踊りました。
f0185379_15180373.jpg

関西学院大学文化総部軽音楽部」のコンサート。
f0185379_15215069.jpg

学生の皆さんには演奏だけでなく、バザーの準備・販売・後片付けまで応戦していただきました。ありがとうございました。
f0185379_15231202.jpg
クロージングはオープニングと同じ「子どもの世界ファミリーコンサート」さんです。
f0185379_15295199.jpg

演奏だけでなく、腹話術、紙芝居もありました。話術もお見事です。
f0185379_15332033.jpg

バザー会場は非常に盛り上がりましたが、午後からは雨足が強くなり、お客様のご来場が少なくなったのは残念でした。来年は、良い天気でありますように。
今年の「ふれあいバザー&チャリティコンサート」は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しました。また、多くの方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

[PR]
# by hyoshikyo | 2017-10-25 15:57 | 「ラルフ」のパパです。

尾瀬

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13190750.jpg10月10日~12日にいつもの仲間と尾瀬を歩いてきました。3日間の旅では、色んなハプニング等がありましたが、詳しくは次回にご紹介します。今回は、尾瀬尾瀬ヶ原ですが)の草紅葉を見てください。
f0185379_13272647.jpg
10日の9:00頃の「鳩待峠」です。人が少ないですね。水芭蕉の季節はこの10倍以上の人出になります。ここの標高は約1600mです。ここから尾瀬ヶ原に下ります。
f0185379_13375171.jpg
尾瀬ケ原です。標高約1400mです。
f0185379_14044349.jpg
燧ケ岳」(ひうちがたけ)(標高2356m)が正面に。木道をひたすら歩きます。
f0185379_14191048.jpg
うしろをふりかえれば「至仏山」(しぶつさん)が。標高2228mです。
f0185379_14054666.jpg
池塘(チトウ)・・・湿原にできている池沼です。尾瀬ケ原一帯にたくさんできています。残念なことに鹿の足跡も見受けられました。
f0185379_14071435.jpg
マユミ」です。中心の赤い丸いものが果実です。
f0185379_14083186.jpg
とりあえず、秋の尾瀬の紹介でした。次回は、尾瀬だけでなく、3日間の道中記を書かせていただきます。話は変わりますが、今年の「ふれあいバザー&チャリティコンサート」は今週の10月21日です。みなさんのお越しをお待ちしていますね。
[PR]
# by hyoshikyo | 2017-10-18 14:48 | 「ラルフ」のパパです。