こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_15040818.jpg
ブログの更新が後先になってしまいましたが、今年度3回目の「楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会」が関西国際大学の梶先生、県下の特別支援学校等の先生方のご協力で神戸市立総合福祉センターで開催されました。
f0185379_15084932.jpg
今回は、急に2名の方が不参加になり、4名の参加になってしまいました。主催者としては残念でしたが、参加者にとってはたくさんの指導者に指導してもらえ、ハードになりましたが、十分に姿勢・動作を学ぶことが出来たのではないでしょうか。
f0185379_15132203.jpg

f0185379_15135975.jpg

f0185379_15144301.jpg

f0185379_15151618.jpg
前回、神戸市で開催しましたのは7月でしたので、5か月ぶりになりましたが、私たちが予想した以上に効果が出て、腰、膝等の状態が良くなり、姿勢の改善が見られました。青年グループの皆さん、頑張りましたね。帰る時に、「もっとしたいなー」という声もありましたね。
次回は、来年2月末か3月上旬に加古川会場で開催の予定です。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-12-08 15:25 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_11520487.jpg
12月6日、平成29年度神戸ルミナリエの「ハートフルデー」でした。障害のある方達が本番より一足早くゆったりした環境で鑑賞してもらうということで毎年実施されています。
今年はこの1,2年と比べて寒かったのですが、兵庫県肢体不自由児者協会の青年グループの皆さんがたくさん参加されていました。
点灯前です。
f0185379_12505326.jpg

f0185379_12500485.jpg

点灯!
f0185379_12532796.jpg

f0185379_13245732.jpgf0185379_13211709.jpg
f0185379_13333054.jpgf0185379_13350045.jpg
f0185379_13372786.jpg


f0185379_13440333.jpgf0185379_13444700.jpg
f0185379_13483973.jpg

最近のルミナリエとはデザインが少し違った感じですね。
f0185379_14032688.jpg
今年は寒さのせいか、観客の皆さんは早く会場を後にしている感じでした。
平成29年度神戸ルミナリエは、今日8日から17日までですよ!
「ハートフルデー」の様子を動画で紹介します。 


[PR]
by hyoshikyo | 2017-12-08 14:22 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_14080066.jpg
平成29年度「愛と友情の旅」その3です。今回の旅行のメーンイベントでもあります日本名旅館ランキング36年連続総合第1位を誇る「加賀屋」さんに宿泊です。部屋の一部です。奥がベッドルームです。
f0185379_14175443.jpg
加賀屋は4棟あるのですが、渚亭に泊まりました。部屋の一部です。奥がベッドルームです。
f0185379_14261637.jpg
加賀屋は和風旅館ですので、和室がメインなのですが、何かと気配りをいただき、個別対応をしていただきました。大浴場も3か所あったのですが、写真撮影はもちろんですができませんでした。私たちの旅行で入浴というのは、なかなか大変なのですが・・・・。2部制にしました。当然ですが、一般の方々も一緒です。車椅子で湯ぶねのそばまで行かせていただきましたし、脱衣場も融通を聞かせていただきました。加賀屋の方にはずいぶん協力していただきました。浴室まで入っていただき、移動等をお手伝いしていただきました。感謝!感謝!
さあ、夕食です。
f0185379_15292905.jpg

夕食の一部です。さすがでした。
f0185379_15304952.jpg

若女将の歓迎の挨拶がありました。
f0185379_15324739.jpg

f0185379_15372649.jpg

夕食の後半戦は、やはりカラオケ大会。 
 f0185379_11120848.jpg  f0185379_11125721.jpg
青年グループの皆さんは、カラオケ大好きなようですね。盛り上がりました。
f0185379_14263511.jpg
お腹も一杯になってニッコリ。夕食後、1階ロビーでは、こんなショーもしていました。
 
f0185379_14295764.jpg

さて、朝食です。朝から豪華です。
f0185379_14422333.jpg

たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
f0185379_14441592.jpg

出発前にコーヒーを。
f0185379_14540201.jpg

加賀屋さんには本当に素晴らしいおもてなしをしていただきました。良い思い出ができました。加賀屋さんを出発して、輪島へ。しかし、雨が。
楽しみにしていた輪島の朝市は、雨天ということでお店が出店されていませんでした。やむなく、あきらめて「キリコ会館」へ。キリコと呼ばれる能登地方特有の巨大な切子燈籠を紹介する文化施設です。キリコは迫力ありました
f0185379_15380415.jpg

f0185379_15440919.jpgf0185379_15451677.jpg
「キリコ会館」見学が終わる頃には大雨になっていました。雷も!!
ごちそう一杯の旅、最後の食事。ホテル「高州園」さんで。お腹いっぱいでは?f0185379_16100550.jpgf0185379_16071408.jpg
f0185379_16224307.jpg
最終日があいにくの天気でしたが、金沢・能登を満喫できました。楽しかったね。きっと、体重も増えたことでしょう!?アルバムを楽しみにしてください。来年、また会いましょう!!

[PR]
by hyoshikyo | 2017-12-04 16:25 | 「ラルフ」のパパです。