兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。シリーズ17回目は「ゲゲゲの鬼太郎」です。


[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-30 09:00 | 事務局便り

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13330241.jpg兵庫リハビリテイション研究会の第30回療育キャンプが8月21日~26日、「丹波少年自然の家」で開催されました。(今はまだキャンプ中ですが)
本協会はこのキャンプにもわずかですが支援させていただいています。私もキャンプの開会式参加せていただき、激励の挨拶をさせていただきました。
今年のキャンプのテーマは「温故知新~つながろう つなげよう~」でした。九州大学名誉教授で「心理リハビリテイションの会」会長の大神秀裕先生が総合指導として参加されていました。以前から、兵庫リハのキャンプだけでなく、兵庫県下のキャンプでご指導をいただいてきました。
大神先生、いつまでもお若いですね。
f0185379_14424575.jpg

スーパーバイザーの皆さんです。お揃いのTシャツですね。
f0185379_14435627.jpg

みんな元気一杯ですね。トレーナーの方たちも若い方々が増えた感じですね。
f0185379_14484242.jpg

まずは、「療育キャンプ」の歌でこれから「がんばるぞー!」
f0185379_14460744.jpg


帰りしなに、丹波少年自然の家の鴨さんとアヒルさんにご挨拶をしました。暑さに負けず元気そうでした。
f0185379_14494920.jpg


f0185379_14561612.jpg 今年の夏は暑すぎますねー!!僕は参っています。(ラルフ)
皆さん、暑さに負けないで頑張ってくださいね。
来週28日は「夏の交流会」です。元気な顔を見せてくださいね!! 

[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-24 15:05 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_15070285.jpg今年も「兵庫県連合心理療育キャンプ(連合キャンプ)」が丹波少年自然の家で行われました。このキャンプは、校長会が中心となっている兵庫県特別支援学校肢体不自由教育研究協議会が主催のキャンプです。このような校長会のリードの下で行われる療育キャンプは全国でも例が無いと思います。しかも、今年で47回目という長い歴史があるキャンプです。今年も丹波少年自然の家で、平成29年8月2日~8月5日の3泊4日で行われました。子どもたちや先生、保護者の方、スタッフ等約110名の参加ということでした。兵庫県肢体不自由児者協会も毎年支援させていただいています。今年も開会式にご挨拶と激励ということで参加させていただきました。
f0185379_15153493.jpg
到着して、まずは自然の家の池に居住している鴨さんに挨拶をと思ったらいたのは、大きな鯉だけでした。どこに消えたのだろうか探してみると、近くに少し小さな池があり、そこにアヒルと一緒に休憩していました。
f0185379_15193407.jpg
暑いから奥で休んでいたのでしょうか?さらに奥には、なんとイノシシの檻が。2頭もいました。
f0185379_15213447.jpg
昔からいたのかな?今まで気がつきませんでした。さて、開会式です。総合指導の倉敷作陽大学の橋本先生のご挨拶です。連合キャンプの意義、続けていくことの大切さをお話しされました。
f0185379_15252558.jpg
さあ、キャンプのスタートです。まずは、集団活動の歌の練習。
f0185379_15265814.jpg
班ごとでのインテークです。この4日間の課題等の確認からスタートですね。トレーナーとトレーニー(子供たち)と心と心がうまく伝えあえるようになれば良いですね。
f0185379_15302663.jpg
素晴らしい成果が出ますように・・・・・。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-04 15:33 | 「ラルフ」のパパです。

夏休みをいただいて蒜山高原に行っf0185379_10304751.jpgてきました。
蒜山高原は蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)の
中腹に位置する風光明媚な場所で、まさに高原リゾートを
堪能できます(^-^)
主要な観光地は道路事情もよく、駐車場も広々としていました。
サイクリングロードもあって、自転車の方はゆったりと風景を楽しめますよ。
ただ、かなりアップダウンがありますので、電動自転車がおすすめです。

またご当地グルメにも力をいれていて・・・
「ジンギスカン」や「ひるぜん焼きそば」をはじめジャージー牛のステーキやソフトクリームなどなど心もお腹も大満足の旅でした。
帰ってから少し胃もたれしましたが・・・💦💦

今回の旅で私が一番感動したのはひるぜんジャージーランドのひまわりです。
今が見ごろとばかりに咲き誇っていました(^-^)
満開のひまわりと高原でゆったりと過ごしているジャージー牛の景色がとても良かったです。
蒜山に行かれるときは、ぜひこのひまわりを見て下さいね。

f0185379_10392570.jpg

f0185379_10402629.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-02 10:47 | ともこ通信

兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。シリーズ16回目は「白鷺の城」です。
白漆喰塗りの城壁が照り、白い鷺が翼を広げた姿を彷彿とさせるとして、「白鷺の城」と呼ばれています。2009年からスタートした姫路城の5年半に及ぶ「平成の大修理」が2015年3月にようやく終わり、白亜の姿を取り戻した世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)。日本初の世界遺産で木造建築の最高傑作といわれる城です。村田英雄さんの浪曲風の演歌で、重厚な城構えと景観、歴史を歌いこんで、地元の誇りであり愛唱歌となっています。「花の霞を 翼にだいて・・・はるか見晴らす 白鷺の城」。
誠に残念ながら、村田英雄さんが歌っている映像がありませんので、カバーで歌われている動画をご紹介しましょう。


[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-02 09:03 | 事務局便り