こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_11313411.jpg7月25日(火)にいつものウォーキング仲間と再度公園まで歩いてきました。新神戸駅、12:30集合でした。この暑い最中に(この日も気温は30℃を超えていました)、なんでお昼から登るんだと思われる方も多いと思います。実は、夕方に懇親会を予定していて、その開始時間に合わせたのです。いい年の連中が、熱中症になったらどうするんだという批判の声が聞こえてきそうです。そのせいか、山登りの参加者はわずか4名でした。途中に出会った方も一桁でした。まずは、布引の滝(雌滝)です。昨夜に降った雨のせいか、水量が多い感じでした。
f0185379_11474548.jpg
新幹線の駅から10分ほどで、こんな風景にであえるなんて、神戸の魅力の一つですね。f0185379_11502188.jpg
f0185379_12331923.jpg
雌滝から5分ぐらいで雄滝に。そんなにしんどくはなかったのですが、汗でぐっしょりでした。この滝あたりは、数名の方がおられました。これ以降は、再度公園まで人に会うというのはほとんどありませんでした。我々ははかなりもの好きな人間なんでしょうね。
雄滝から30分ほどで、布引貯水池です。大きなウシガエルが鳴いていました。
f0185379_12450221.jpg
市ケ原を経由して、ようやく再度公園に到着。よく汗をかきました。約2時間かかりました。身体の衰えを感じます。市街地とは3,4度気温が低いようです。ヒグラシがさかんに鳴いていました。「こうべ森の学校」のメンバーの私たちの大先輩にお会いできました。毎週、火・木・土に主に森の手入れを中心とした活動をされているようです。話の中でその大先輩は、今日はすでに2万7千歩歩いているとのことでした。びっくりですね!
f0185379_13122056.jpg
修法ヶ原池(しおがはらいけ)の正面に見えている山が再度山です。登山コースにはなっていないようです。15時ごろに下山開始。大師道を通って諏訪山公園に、そして元町へ。(下りは1時間半でした)ちなみに、私の万歩計は2万900歩でした。大先輩には、まったく歯が立ちませんでした。元町には、他の3人のメンバーと冷たい美味しい飲み物が待っていました。たくさんいただきました。汗でびしょびしょになりましたが、幸せな夕べになりました。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-07-27 13:43 | 「ラルフ」のパパです。

平成29年度第1回 「楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会」が7月15日 神戸市立総合福祉センター内の障害者福祉センター体育室で行われました。
f0185379_13140744.jpg

f0185379_13384279.jpg
f0185379_13380082.jpg

今年の4月にオープンしたばかりでとてもきれいな体育室でした。学ぶ会参加者は8名の予定でしたが、保護者の方の体調が悪くなったため7名になりました。トレーナー役の先生方も初めて参加いただいた方が数名ありました。学ぶ会の様子をご覧ください。
左右への重心移動。背筋を伸ばしましょう。
f0185379_13581164.jpg

脚の曲げ伸ばし、膝の左右への倒し。ベッドや車いすへの移乗練習まで頑張りましょう!
f0185379_14000831.jpg

座位をとって肩やひじの余分な緊張をとりましょう。
f0185379_14050243.jpg

膝の曲げ伸ばしの練習です。真剣な顔!帰る時には、とても良い姿勢で歩いていましたね。
f0185379_14011751.jpg

左右への重心移動の練習。良い姿勢です。首筋、背中が良く伸びています。
f0185379_14093287.jpg
うまく座れました。思わず、にっこり。
f0185379_14015981.jpg

最後の一人になったので多くの先生方が。僕、がんばちゃいました!!
f0185379_14040241.jpg
一人当たり、わずか1時間ぐらいの姿勢・動作の練習でしたが、事務局の想像以上に改善が見られました。見違えるような姿勢になって帰る青年グループの方もありました。お家でも練習してね。
お休みの日なのにご協力いただきました先生方、ありがとうございました。次回は、9月ぐらい?を考えています
[PR]
by hyoshikyo | 2017-07-19 15:21 | 事務局便り

平成29年7月8日に、今年度2回目の療育・更生相談会が行われました。会場は、事務局のある兵庫県福祉センターです。今回も加古川会場と同じく6名の参加でした。全く初めての方が4名とほぼ毎年参加してくださる方が2名でした。毎年、心身全般について状態の把握に利用してくださるのもうれしいですね。
f0185379_13450552.jpg
神戸会場では、神経科の白瀧先生が加わっていただきました。穏やかな解りやすい説明で毎年好評です。
f0185379_13503971.jpg
整形外科・リハビリ科は司馬先生に代わり、藤井先生が担当していただきました。熱のこもった語り口で相談にのっていただきました。
f0185379_13550620.jpg
内科及び一般相談は、理事長の鄭先生と渋川先生です。
f0185379_13572195.jpg
装具の具合はどうかな?
f0185379_14011152.jpg
昨年の課題は達成できたかな?就職を目指して頑張っています。
f0185379_14022983.jpg
時には時間を超過してしまうぐらい熱心に相談をしていただきました。加古川会場、神戸会場とも今年は新たな相談者が多かった印象です。今年度の療育・更生相談会は今回で終了です。今年、都合で参加できなかった方は来年参加してくださいね。時期は、ほぼ同じです。お待ちしています。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-07-14 14:16 | 事務局便り

先日7月3日、円応教円応青年会の赤銅青年会会長様と松下事務局長様が当協会にお越し下さり、ご寄付を頂戴しました。
日程が合いませんでした鄭理事長に代わりまして長谷事務局長が受け取らせていただきました。

赤銅会長様と松下事務局長様は協会にお越しになられた時はいつも、熱心に協会事業についてお話を聞いて下さり、事業アルバムをご覧になりながらいろいろご質問をしてくださいます。
お二人の誠実なお人柄を感じます。

当協会からは、長年にわたりますご支援に感謝し感謝状を送らせていただきました。

今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
 
f0185379_11223598.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2017-07-06 11:26 | 事務局便り

当協会理事で建築家の石丸信明氏が国際美術展「第57回ベネチア・ビエンナーレ」について寄稿されました。
ベネチア・ビエンナーレは2年に1度、イタリアのベネチアで開催されます。
今回は5月13日に開幕し11月26日まで続きます。
6月23日の神戸新聞朝刊、文化欄に掲載されました。
f0185379_14242147.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2017-07-05 09:34 | 事務局便り