10月16日は、永年にわたり当協会をご支援いただいています
円応青年会様の今年度2回目の全国統一行動デーでした。

1回目は、5月29日に熊本地震被災地域の肢体不自由児への募金活動が
行われました。
今回は、従来の全国の体の不自由な子どもたちへの理解と協力をよびかける
街頭募金活動でした。今回で37回目になるということでした。

王子動物園前
f0185379_12221744.jpg


f0185379_12224974.jpg


西明石駅前
f0185379_12235399.jpg

子どもたちも街頭募金に参加していました。
f0185379_1225945.jpg


一日、お疲れさまでした。
円応青年会様の 永年にわたりますご支援に感謝申し上げます。

[PR]
by hyoshikyo | 2016-10-19 13:40 | 事務局便り

兵庫県ゆかりの歌

兵庫県ゆかりの歌
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。シリーズ7回目は「春の唄」です。


[PR]
by hyoshikyo | 2016-10-19 13:32 | 事務局便り

こんにちは、「ラルフ」のパパです。   f0185379_13562976.jpg

10月15日 平成28年度のふれあいバザー&チャリティコンサートが開催されました。
10時のスタートでしたが、その前から地域の方をはじめたくさんのお客さんに来ていただきました。

f0185379_1413319.jpg


オープニングは神戸女子大学ローターアクトクラブの皆さんによるフラダンスです。
はばタンも参加して踊ってくれました。

f0185379_1434133.jpg


そして、バザー会場です。多くの皆さんにご来場いただきました。
やはり、ベテランのお母さん方は勧め方が上手ですね。

f0185379_1493075.jpg

人気のある品物はすぐに売り尽くし状態になるほどでした。
f0185379_14123356.jpg


楠公連さんの阿波踊りです。皆さんの笑顔が素敵ですね。

f0185379_1418175.jpg

今年は会場の皆さんとも一緒に踊りました。青年グループ会員や地域の方も笑顔で
踊りました。

f0185379_14194958.jpg


関西学院大学文化総部軽音楽部の皆さんの演奏です。素敵なハーモニーでした。
f0185379_14212233.jpg

学生の皆さんには、演奏やダンスだけでなく、販売にも大活躍していただきました。
ありがとうございました。

イベントの最後は、「REN」の皆さんによるクロージングコンサートです。
f0185379_14425539.jpg

いつもながら素晴らしい迫力ある和太鼓演奏でした。

f0185379_1449655.jpg

バザーも終了し、「はばタン」ともお別れです。
「はばタン」の人気はすごいですね。お別れが悲しくて泣きだす小さなお子さんもいました。
「はばタン」来年も来てくださいね!!

バザーにご協力いただきました多く皆様のご支援・ご協力のおかげで、楽しく温かなふれあいの一日になりました。事務局・関係者一同深く感謝申し上げます。

[PR]
by hyoshikyo | 2016-10-17 15:04 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13174998.jpg


今、協会は10月15日の「ふれあいバザー&チャリティーコンサート」の準備で大わらわの状態です。
皆さん、10:00開始ですよ。お待ちしております。

さて、ブログが遅くなってしまいましたが、10月1日13:00から兵庫県福祉センターで
楽に生活できる・2次変形予防のための姿勢・動作の訓練会」の第1回が行われました。

関西国際大学の梶 正義先生が総合指導です。
そして、県下でもトップクラスの3名の先生にトレーナーとして参加していただきました。
青年グループ会員向けの事業として9名の定員で募集しましたが、定員いっぱいの参加者になりました。

f0185379_13525672.jpg


f0185379_13554514.jpg


f0185379_14104091.jpg


f0185379_14132999.jpg


私たちもそうですが、青年グループの方は年齢とともに身体がかたくなってきているようです。
少しでも、他の部位を緊張させないようにして、肩とか腰など自分の意図で動かせるところができるとずいぶん変わってくるようですね。
一人約50分程度でしかもお家で簡単にできる内容にしぼった訓練でしたが、みんなの表情が良くなったのが印象的でした。
すごく良い姿勢ですわれるようになったり、立つことができるようになった方もいましたね。
今回、自分で動かせるようになったところをお家でもやってみてくださいね。

次回は、12月10日13:00~ 姫路「くまさんの家」 を予定しています。
詳しくは、「ふれあいバザー&チャリティーコンサート」が終わってからお知らせします。
皆さんの参加をお待ちしております。

[PR]
by hyoshikyo | 2016-10-11 14:41 | 「ラルフ」のパパです。

恒例の「ふれあいバザー&チャリティコンサート」が、来る10月15日(土)に県福祉センター1階の多目的ホールで行われます。
今年も続々とバザー用品が協会事務局に届いています。是非みなさん、家族・友人・知人の方などお誘いの上ご来場くださいね。
f0185379_9542376.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2016-10-03 12:05 | 事務局便り