事務局便り

円応青年会様全国統一行動デー

5月29日は円応青年会様の全国統一行動デーでした。
雨が降る前の蒸し暑い一日でしたが、各地で熊本地震被災地域の
肢体不自由児への募金活動が行われました。
一生懸命に募金活動をされるお姿に皆さんの誠意を感じました。

円応青年会様には永年にわたり、当協会をご支援いただいております。
永年にわたりますご支援に感謝申し上げます。

f0185379_1052363.jpg


 


   西明石駅前
f0185379_10523366.jpg


f0185379_10561937.jpg
   




















    明石駅前
f0185379_1165161.jpg










 





      王子動物園前
[PR]
by hyoshikyo | 2016-05-31 11:10 | 事務局便り

こんにちは 「ラルフ」のパパです。 f0185379_1142515.jpg

昨年も出かけたのですが、今年も千種高原にクリンソウを
鑑賞に行ってきました。
千種高原に近づくにつれて雨がポチポチ・・・。
さあ、出発するという頃にはかなり本格的に。(神戸の方は全く雨が降っていないとのことでした)
どうやら、今回の企画者の雨を呼び込む力がかなりのもののようですね。

はじめに、クリンソウとは
f0185379_11142190.jpg


昨年は6月に入ってから出かけたのですが、今年はかなり早く咲き始めているということで
5月に出かけたのですが、場所によっては花が終わりかけていました。
f0185379_11262926.jpg


f0185379_11275416.jpg


f0185379_1129351.jpg


f0185379_11315445.jpg


雨の中のクリンソウ、可憐ですね。
f0185379_1134412.jpg


途中、雨宿りのできる休憩所で軽い昼食。
その昼食時間を入れても2時間もかからないコースです。
新緑を味わい、クリンソウを眺める。皆さん、いかがですか。
青年グループの皆さん、車で近くまで行くことができ、車いすでも鑑賞できる
場所もありましたよ。

コースを回って、「平福」へ行こうという時には、雨があがってきました・・・。
この後は次回に、ではでは・・・・。

[PR]
by hyoshikyo | 2016-05-27 11:50 | 「ラルフ」のパパです。

兵庫県福祉功労者表彰

5月18日、兵庫県公館に於いて、2016年の兵庫県功労者表彰で
兵庫県福祉功労者として、兵庫県肢体不自由児者協会の石丸信明理事が表彰されました。

おめでとうございました

f0185379_1621997.jpg


石丸理事は、人もいきいき、建物もいきいき、バリアフリーを目指している一級建築士で当協会実施の療育・更生相談会で、障害者の生活改善や介護者の立場で居住家屋改善へ、個々の状況に応じて、設計図や写真などを見ながら、熱心に的確な助言を行い、関係者の支援をしていただいています。

今後とも、当協会へのご協力、ご支援をお願いいたします。


[PR]
by hyoshikyo | 2016-05-20 16:33 | 事務局便り

天候が荒れ気味だったゴールデンウィークに、鳥取と島根までオートキャンプに行ってきました。なんと無謀にも奥さんと二人で車中泊をしました。少し天候が悪いとの予報でしたが、鳥取に行ってみるとなんとものすごい風!暴風といった方がいいですね。夜中に荒れ狂う風のために車が激しく揺れたり浮き上がるような時もあり、何度も目を覚ましました。無事に朝を迎え30数年ぶりに訪れた砂丘は、残念ながら横殴りの暴風のため砂漠の砂嵐状態でした。
f0185379_1803995.jpgもうとても耐えられないので、すぐに引き上げて境港の水木しげるロードへ。強い風が吹いてはいましたが、天候は一応晴れ!多くの観光客が(あ、私たちもそうですね)訪れていました。案内図を頼りに、通りにあるいろいろな妖怪の像の数々と記念館の展示を楽しんで来ました。「ゲゲゲの鬼太郎」と言えば目玉おやじ。どうして目玉おやじが生まれたかも初めて知りました。NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」以来観光客も増加したそうです。
f0185379_1812775.jpg次に訪れたのは、奥さんの希望で「砂のミュージアム」と「足立美術館」。どちらも大変良かったですが、砂のミュージアムは世界で初めてという室内での展示なのです。今回は南米をテーマにした展示でした。砂の造形に加えてそこを水が流れるという奇抜で超難度の技術の凄さにびっくり!有名なマチュピチュなど見事なアートを目にして、感動の連続でしたよ。
f0185379_1883399.jpg足立美術館は世界に認められた庭園として有名ですが、その他にも常設特別展示されている日本画の巨匠・横山大観の傑作の数々や榊原紫峰、竹内栖凰などの大作がいっぱいでした。50000坪の美しい日本庭園と名画の絶妙な調和が、私たちの心を十分に癒してくれました。
f0185379_18132841.jpgこちらへ来たら外せないのは「出雲大社」ですね。なんと!奥さんが大好きな御神楽が地元の保存会の人たちによって生で披露されているところに出くわしたではないですか。なんという幸運!しばらくお尻に根が生えたかように献舞を観させてもらいました。ここでも心が洗われるようでした。
鳥取花回廊、松江城なども含めた3日間のオートキャンプの旅でした。もちろん、温泉にも入りましたよ。体も心ぽっかぽか・・・になりました。

[PR]
by hyoshikyo | 2016-05-17 18:44 | Shin爺のぽかぽか日記

こんにちは、ラルフのパパです。f0185379_1513140.jpg

5月14日の土曜日、いつものおじさん・おばさんグループ8名で
帝釈山から丹生山を歩いてきました。
どこにあるのかと思われる方があると思いますが・・・・・。
北区山田町の衝原湖の近くの箱木千年家からスタートです。
一応、毎月1回は歩いているのですが、久しぶりの登山という感じです。

f0185379_15211258.jpg


f0185379_1522191.jpg


天気が良く、暑いぐらいでしたが、コースのほとんどが樹林の中を歩く感じでしたので
暑さには耐えれました。
良い森林浴になりました。

f0185379_1525188.jpg


途中まではそんな余裕をもっての歩きでしたが、帝釈山までの後半戦は
結構な山歩きになりました。久しぶりに冷や汗ではなく、たっぷり汗をかきました。

f0185379_15293646.jpg

侮るなかれ、標高586メートルですね
見えているのは、須磨方面の山のようです。少しかすんでいました。

f0185379_1542367.jpg

このコースの注意点は、マムシではないのですが蛇によく出会うということです。
帝釈山の頂上でも、丹生山の頂上付近でも出会いました。
時々、女性陣から叫び声があがりました。蛇さんもびっくりしたことでしょう!!

帝釈山から丹生山まで40分弱でした。帝釈山への登りと比べると少し楽でしたね。
f0185379_1546587.jpg


丹生神社です。かなり歴史のある神社のようです。

f0185379_1551647.jpg


f0185379_1602666.jpg

丹生山から出発点まで下山。かなり荒れた急な道でした。
休憩時間も入れて4時間ぐらいのコースでした。時々、我々のような年代のグループに
出会いましたが、静かで、きつ過ぎることもなくちょうどよいレベルの登山コースでした。





[PR]
by hyoshikyo | 2016-05-17 16:04 | 「ラルフ」のパパです。

平成28年5月11日 13:00~15:00
今年度の第1回役員会が開催されました。

役員会開催前に、平成28年度高校生奨学金交付が行われました。
f0185379_12435527.jpg


今年度は、県立和田山特別支援学校、神戸市立友生支援学校、神戸市立垂水養護学校、篠山市立篠山養護学校、三田市立ひまわり特別支援学校、県立鳴尾高等学校の6名の高校生の方に奨学金が交付されました。各校の校長先生・教頭先生が高校生に代わり受領していただきました。
それぞれの皆さんへの自立への一助になればと願っています。

また、正式には後日の評議員会で決定となりますが、28年度の役員として
神戸市重度心身障害児(者)父母の会会長の武田純子氏、加古川市立加古川養護学校長の西川和仁氏、姫路市立書写養護学校PTA会長の岩崎康宏氏が評議員に、石原守氏が理事に、長谷照彦事務局長が常務理事が新たに役員会に加わっていただくことが内定しました。
f0185379_136444.jpg


平成27年度事業報告・収支決算報告、平成28年度事業計画・収支予算等が審議され、承認されました。
その後、平成28年度上半期の主な事業(実施済みの日帰り交流会も含めて)について事務局から進捗状況、新しい取り組み等が説明されました。

いよいよ平成28年度事業がスタートします。
皆様方の温かいご支援、ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by hyoshikyo | 2016-05-16 13:19 | 事務局便り

ともこ通信

春のお散歩

久しぶりに須磨離宮公園に行ってきました001.gif
離宮公園は今、バラ盛り
水曜日まで雨が続くそうなので、お天気なったら
ぜひお出かけしてみてください058.gif


f0185379_17341931.jpg

f0185379_17344523.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2016-05-09 17:35 | ともこ通信