<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ともこ通信

お月見

皆さんお月見されましたか?
f0185379_130487.jpg9月28日月曜日がスーパームーンだったそうですね
まんまるのお月様にしばらく見とれていました
残念だったのは、月見団子を買い忘れたこと002.gif
まんまるのお月様に心は満たされましたが
お腹は満たされませんでした037.gif


f0185379_1355142.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2015-09-30 13:02 | ともこ通信

ヒサコ便り

秋探し

昼間はまだ少し暑いですが、今日キンモクセイの香りが、f0185379_14373887.jpg
どこからともなく風に運ばれて来ました。
27日は十五夜‥月見だんごを食べながら、秋を感じ様と思います(^_^) 

 
さんぽ道の鮮やかな花を見つけました


f0185379_14382636.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2015-09-25 14:55 | ヒサコ便り

花火

f0185379_110565.jpg こんにちは!「ラルフ」のパパです

9月19日、花火を見ました。
短時間でしたが、なかなかの迫力でした。

f0185379_1130561.jpg

f0185379_11311472.jpg

場所は、ユニバー記念競技場。ヴィッセル神戸対アルビレックス新潟の試合のハーフタイムです。毎年、この時期のハーフタイムに花火の打ち上げがあるんです

f0185379_113223100.jpg


f0185379_11404145.jpg


f0185379_11415643.jpg

試合は、ヴィッセル神戸は負けてしまいました。
花火が見れたから、まあいいか。

いや、やっぱり悔しいですね!!

今日は雨ですね。明日の日帰り交流会の天気が心配。
f0185379_1332586.jpg
f0185379_11594299.gif
[PR]
by hyoshikyo | 2015-09-24 12:00 | 「ラルフ」のパパです。

初めてのお泊り

f0185379_16155533.jpgこんにちは、「ラルフ」です。 

みなさん、聞いてください。
この前の日曜日のことです。
朝の散歩が終わって、ぼくがくつろいでいると
突然、お母さんの車に乗せられました。
いつもの病院とは違う方向です。
まあ、ぼくは車に乗るのが好きなので、窓から顔を出して
景色を眺めていました。途中、何人もの人が車から手を振ってくれました。
かなり長い間(20分ぐらい)、ドライブしてある家に到着しました。
知らないおばさんが,よく来たねと言ってリードを持ってプレハブの家に
行きました。お父さんは知らぬ間に居なくなっていました。

ぼくがお泊りした家は、「わんダふる」というペットホテルでした。
f0185379_16171420.jpg
おばさんはとっても優しいし、部屋は空調が効いていてぼくの家より快適でした。
しかも、1日に3回も散歩に連れて行ってもらえました。
夜はめちゃめちゃ寂しかったけれど、がまんしてよい子してました。
f0185379_16183293.jpg


次の日の15:30ぐらいにお父さんたちが迎えにきてくれました。
「うれしかったー!!」

夕方の散歩の時、少し遠慮していたウンチもしっかり2回もし、散歩の後はお父さんの足に「好き、好き」を思い切りしました。だって、さびしかったもん。

f0185379_1620546.jpg  「ラルフ」のパパです。 
実は、大台ケ原にいった次の日ですが、徳島県の鳴門の「ポカリスエットスタジアム」にアイナック神戸の試合の観戦に行ってきました。f0185379_1621149.jpg







その後、久しぶりに鳴門まで来たのだから温泉でも入って一泊しようと計画していたのです。(ラルフにはさびしい想いをさせますが・・・・)
「ルネッサンスリゾートナルト」に宿泊しました。f0185379_16224862.jpg









次の日は「イングランドの丘」に寄って帰りました。
子どもだけでなく、我々のような年配のものでも楽しめましたよ。
f0185379_1627414.jpg
f0185379_16274336.jpg

f0185379_16315887.jpg

「ラルフ」にとってさびしい2日間になったようですが、おかげで久しぶりに夫婦でゆっくり楽しめました。

帰ってからは、「ラルフ」、甘えんぼさんになっています。

f0185379_16331864.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2015-09-18 16:36 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_11101379.jpg

先週の土曜日、いつもの熟年?グループの5人(私も含みます)のおじさんと3人のおばさまで、大台ケ原に行ってきました。
こちらの方からだとたいてい1泊かけていくことが多いのですが、
年甲斐もなく日帰り強行軍でした。
朝6時に我が家を出発し、10時前に大台ケ原の駐車場に。
途中1回、コンビニで飲み物&おやつを買いがてら休憩したのみ。
お尻が痛い!痛い!

大台ケ原は素晴しい青空でした!
f0185379_11173916.jpg

今回は東大台ケ原コースをウォーキング。
f0185379_11212075.jpg

日出ヶ岳(ひでがだけ)頂上で(1649m) みんな元気そうな?顔ですね。
今日は熊野灘が見えました。
f0185379_1132516.jpg

正木(まさき)峠(とうげ)(1680m)~正木ヶ原(まさきがはら)
立ち枯れの木の風景・・・・なんともいえない雰囲気がありますね。
f0185379_1138588.jpg

でも、これは台風やシカが木の皮や小さい木を食べてしまうということでこのような風景になったそうです。
f0185379_1143893.jpg

大台ケ原でこんな青空はめったにお目にかからないですね。

余裕で?予定時間内でウォーキング終了。
ウォーキング中も感心するほどよくしゃべり(しやべっていたら疲れないのかな?)、
なぜか、身体も気持ちもすっきりして帰路に着きました。

f0185379_12304619.jpgでも奈良に来たら、やはりこれを買わなくては!!寄り道です。
柿の葉ずし
この店のおもてなし、素敵でしたね。
ということで、今回のウォーキングも無事に終了。お世話になりました。
ではでは、
f0185379_12393276.gif

[PR]
by hyoshikyo | 2015-09-15 12:55 | 「ラルフ」のパパです。

ともこ通信

海つり公園058.gif

f0185379_1242141.jpg須磨海づり公園に行ってきました
今回初めてだったのですが、設備も整っていて初心者でも安心でした
貸し竿もあり、手ぶらでもOKです
今回の釣りの成果です
我が家はちっちゃいおさかなばかりでしたが、
大物を釣り上げている方もおられましたよ001.gif

f0185379_124522100.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2015-09-15 12:42 | ともこ通信

療育キャンプ

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_15154524.jpg

少し時間がたってしまいましたが、今年の夏休み(学校の話ですが)に
丹波少年自然の家で、2回の療育キャンプが行われました。
私も両方の開会式に出席させていただきました。

f0185379_15195137.jpg











一つは、今年で45年目というすごい歴史を誇る兵庫県連合心理キャンプです。
兵庫県肢体不自由教育研究協議会という公の機関が主催される療育キャンプは全国的にも珍しいケースのようです。
7月29日~8月1日に実施されました。
1日3回の動作訓練の時間を通して、子どもたちは新しい動作や姿勢を学習し、
トレーナーの先生方は子ども達の思い・心を共有し、身体の動き・姿勢を獲とくを支援する方法等を学びます。
キャンプ中には集団療法の時間もあり、保護者の方も研修の時間があります。

f0185379_15211595.jpg


二つ目は、兵庫リハビリテイション心理研究会が主催する第28回療育キャンプです。
こちらは、兵庫教育大学の冨永良喜教授の総合指導で臨床動作法の研究と実践を目的とした1週間のキャンプです。


f0185379_1525796.jpg

3泊4日でもきついなーと思いますが、1週間はハードですね。
青年グループのYさん親子が参加していました。そして、本協会評議員のⅠさん親子の姿もありました。
「がんばって!」とエールを送りました。

f0185379_15283890.jpg


どちらのキャンプにも本協会は支援をさせていただいています。
今年も素晴しい成果が出たでしょうね。


丹波少年自然の家の玄関前の池にカモがいました。
カモ達は、子ども達が動作訓練を頑張っている時に、のんびりと日向ぼっこ。


f0185379_15325975.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2015-09-04 15:36 | 「ラルフ」のパパです。