ともこ通信

夏の終わり

f0185379_12572028.jpgいよいよ子供達にとって最後の夏休みの日です
宿題を終えて、最後の夏休みを謳歌している子もいれば、残った宿題に必死になっている子もいることでしょう
我が家の小学生組は後者で、今頃家で必死に頑張っていることでしょう008.gif
親にとっては、やっと明日からお昼の心配をしなくてよくなります

暑さも落ち着いてきました
過ぎゆく夏をほっとした気持ちと少し寂しい気持ちで見送ります


f0185379_12583261.jpg

早速秋の味覚、ピーチのパフェをいただきました。美味しかったです001.gif
[PR]
by hyoshikyo | 2015-08-31 13:03 | ともこ通信

 こんにちは、「ラルフ」のパパです。  f0185379_12532798.jpg

 青年グループの鈴木隆之君から夏の交流会についてメールをいただきました。
 今回は、鈴木君のメールと写真で夏の交流会の様子を紹介いたします。


 『交流会のこと』
 
今年の交流会は 一味違いました。開場に入ると今までの雰囲気が違い そのまま誘導に誘われて席に座ったから 名札を作らずにそのまま通した(笑)
 各班ごとに 班の名前を付けることになり 私たちの班は 三つの言葉が出て三つとも引っ付けよか~と言うと 長いから二つにしました。六班あって色んな名前があってユニークでした。

f0185379_11473521.jpg

 今回は ダーツ大会でイップウ 変わっていましたけど 一つのことをやり通したら 班ごとに盛り上がって みなさんの深まりが一団となり よかったと思います。

f0185379_11492686.jpg


f0185379_11523453.jpg

 学生さんたちのミニコンサート フラダンス ハーモニカのミニライブを 和やかに聴きながら 交流を深めた

f0185379_11552164.jpg

 フラダンスの時に 「ラルフ」のパパさんが 私に「前に出ておいで」と言われたけど前に行くのは やめました 
f0185379_11584313.jpg


 終わってから廊下に出て写真を撮ってもらおカナ~と(一瞬)思いましたけど やめました・・・。 エッヘ! (笑)
 あたたかな交流会でした 笑顔で帰る人 別れがつらくって帰らない人 想い出に写真一枚撮ってもらって帰る人 私もその一人かな 
f0185379_1201117.jpg


 想い出は いっぱいに また 来年も それ以上の想い出を 宜しくお願い致します。
 今年のバザーに 逢いましょう それまで さよなら
 ありがとうございました



 鈴木君が交流会の様子を雰囲気が伝わる感じでうまく文章にしてくれました。
 詳しい内容は、アルバムで。・・・・・今作成中です。ホームぺージからも見ることができますよ。
 
 なごやかで、暖かい交流会でしたね。来年はもっとみんなで楽しめる交流会になるよう頑張りますね!
 また、来年!
 f0185379_1362940.gif
[PR]
by hyoshikyo | 2015-08-28 13:11 | 「ラルフ」のパパです。

ヒサコ便り

 夏の思い出 

   笑顔と歌声の楽しい時間 …夏の交流会が終わりました。

   皆様ありがとうございました。 
f0185379_15395848.jpg


   まだまだ蒸し暑さが続いていますが、暑い夏も後少し…
   暑すぎる夏は、早く終わってほしいものですね。
f0185379_1553485.gif

   我が家の手作りプリンです。直径18㎝あります。
   大きいスプーンで、いただきます。 
f0185379_1671299.gif
  
f0185379_1541411.jpg
f0185379_154208.jpg
f0185379_15442461.gif
[PR]
by hyoshikyo | 2015-08-25 16:33 | ヒサコ便り

こんにちは、「ラルフ」のパパです。

8月21日、兵庫県福祉センター 1F 多目的ホールで夏の交流会が行われました。

総勢83名が参加しました。盛り上がりましたよ!!

詳しい内容はまた次号で紹介しますね。今日はとりあえず一部を紹介します。

f0185379_1546437.jpg

         神戸女子大学ローターアクトクラブのフラダンス

f0185379_15475377.jpg

         関西学院大学文化総部軽音楽部のミニコンサート

f0185379_1550151.jpg

    中野パパと木下さんのハーモニカのミニライブそしてみんなで歌いました。

f0185379_15523945.jpg

        班対抗の全員参加で「ハンドアーチェリー」

f0185379_1555495.jpg

   株式会社ウエシマコーヒーフーズ様から美味しいコーヒーを提供いただきました。

f0185379_166023.jpg

お土産の一部です。フロインドリーブ様から「パイカリ」を提供いただきました。・・・ほんのりとしたバター風味でいくらでも食べてしまいそう。
桜商会様からはミニ手帳。(手帳などにはさんで使用すると便利・・・・※ラルフのシールはついていません。)
青年グループにはタオルハンカチ。かわいいですね。・・・・これは鄭理事長からのプレゼントです。

運営面の諸経費では、兵遊協福祉基金様からご支援をいただきました。交流会の時のおやつも神戸博愛病院様からいただきました。
なんや、すべて皆様からの善意にすがって交流会をやっているみたいやなと言われそうですが・・・・・・・。
いえいえ、協会も頑張っているのですよ。
ただ、ボランティアで参加いただいた学生の方々も含めて多くの方々のご支援でとっても良い交流会ができたのではないかと思います。帰り際の参加者のみなさんの笑顔が・・・・・。うれしかったです。


  ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました。


[PR]
by hyoshikyo | 2015-08-24 16:35 | 「ラルフ」のパパです。

ともこ通信

夏休み

f0185379_1648164.jpg皆さん毎日暑い日が続いていますね058.gif
私は先日夏休みをいただいて「合歓の郷」に行ってきました
合歓の郷では、海水浴に行ったり釣りをしたり
シーカヤックを楽しんだりしてのんびりと過ごしました

釣り船にのり英虞湾でキス釣りをしたのが特に楽しかったです
たまたまですが、家族だけの貸切状態で漁師さんにいろいろ教えてもらいながらあっという間の2時間でした
しかも大漁で、港のバーベキューコーナーで釣りたてのキスをいただくこともでき
私の心とお腹を満たしてくれました
十分にリフレッシュして、明日からまた仕事も家事も頑張るぞ!!066.gifと思いながら帰ってきました

今週の21日には『夏の交流会』があります
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています001.gif

f0185379_16483644.jpg

お伊勢参りも行ってきました001.gif 伊勢うどんとてこね寿司をいただいてきました
[PR]
by hyoshikyo | 2015-08-16 02:51 | ともこ通信

みなさん、今年の暑さ、大丈夫ですか!
f0185379_14261431.jpg
 「ラルフ」のパパです。
今年の暑さはとんでもないですね。
仕事を終え、家に帰りわが部屋に入ると・・・・・35℃!!
連日です。
畑に行くのもちょっと躊躇する日々です。
おかげで毎日ビールが美味しいですが。f0185379_10223258.jpg
我が「ラルフ」君も帰宅すると、やかましく散歩をせがむのですが、
散歩が終わるとぐったり、食事を出されても、水を飲むのみ。
しばらくは、このポーズ。
「休ませてくれよ!」
普段は食いしん坊のくせに食事には見向きもしません。
まさに夏バテです。(でも、いつの間にか少しは残しますが食べているのですよ。)

f0185379_14273829.gif

みなさん、こんにちは「ラルフ」です。
暑いですね。お父さんのいうように食欲だけは、夏バテ気味です。
f0185379_10541187.jpg 僕は、先月1歳になったのですが、プレゼントなんか一切無しでした。我が家には誕生日祝いの習慣が無いのかなー?

みなさん、聞いてください!ちょっと自慢になるのですが、最近、ご近所に僕のファンが増えてきているのです。人気者になったのかなー。しかも、女性のみです。幼児からおばあちゃんまで。散歩していると「ラルフ君」とか「ラルフー」といって、僕の身体を撫で撫でしにきてくれるのです。僕の身体をさすると気持ちがよいそうです。
僕もお返しに跳びついて、長い舌でなめなめしてあげます。
f0185379_11374753.jpg


我が家に来たときの、僕です。ずいぶん変わった感じですね。でも昔から可愛かったですね。



すみません。
うぬぼれまくっている「ラルフ」でした。


みなさん、水分補給を十分にして、この猛暑をのりきってくださいね。
f0185379_14282413.gif
[PR]
by hyoshikyo | 2015-08-11 13:19 | 「ラルフ」のパパです。