ヒサコ便り

フルーツいっぱい

 
我が家は誕生日が続きました。f0185379_13172463.jpg
季節のフルーツをたくさん飾って甘さをひかえたバースデーケーキ。
娘が作ってくれました。
これからは、スイカもマンゴーも見かける季節になります。
今年も2回は食べたいと思ってます。(^-^)



f0185379_1314015.jpg  f0185379_1332366.jpg
[PR]
by hyoshikyo | 2015-06-28 13:23 | ヒサコ便り

療育・更生相談

f0185379_161434100.jpg昨日(6月25日)、平成27年度の第1回療育・更生相談が、姫路市自治福祉会館で開催されました。今回は3名の専門相談員(整形外科、内科、一般)による個別相談でした。
f0185379_15312853.jpg

身体面での心配・悩み、自立生活で気を付けなければならないこと、日常生活を過ごすためのアドバイス等、それぞれの専門分野から個別に丁寧にあたたかい助言をいただきました。
f0185379_15331578.jpg

一度に3人の専門家の先生にアドバイスをいただき、自分の不安が解消され、ほっとされ、にこやかに帰られた方もいました。
f0185379_15383545.jpg

一度に複数の専門の先生方のアドヴァイスをいただける機会はあまり無いと思いますので、この療育・厚生相談を利用していただければと思います。

平成27年度第2回は、7月11日(土)に兵庫県福祉センターで開催されます。

[PR]
by hyoshikyo | 2015-06-26 15:52 | 事務局便り

ともこ通信

蝶の季節

f0185379_1259343.jpg1、2年前のことですが・・
もう寒くなりかけていた11月頃に我が家のみかんの木に
あげは蝶の幼虫を見つけました
とてものんびりやさんだったのか、幼虫仲間は他にはおらず
一匹だけでした
どうやって、冬をこすのだろう?
心配している私たちをしり目に、幼虫はさなぎになりました
慌てて子供達が、虫カゴケースにさなぎを入れて家の中に避難させました
さなぎはとても小さくはかなげでした
それからさなぎは生きているのか、はたまただめになってしまったのかわからない状態のまま数ヶ月が過ぎました
春になり暖かくなり始めた頃、ある朝、起きてきた私の眼に美しいあげは蝶の姿が飛び込んできました
“命の強さ”を感じた出来事でした

今年も我が家のみかんの木にあげは蝶が卵を産みにくる季節がやってきました

あげは蝶の姿を見るたびに思い出される出来事です001.gif

f0185379_13141432.gif

[PR]
by hyoshikyo | 2015-06-15 13:04 | ともこ通信

クリンソウ

f0185379_14192692.jpg こんにちは!「ラルフ」のパパです。

f0185379_15511761.gif

先日、また同期のウォーキング仲間と千種高原のクリンソウの花を見に行ってきました。
しょっちゅう遊びに行っているなと思われる方が多いのではないかと思いますが、よく遊んでもらっています。いつまで続けられかという思いもありますが、遊んでいただけることはありがたいと思っています。
f0185379_142772.jpg

クリンソウは高さ50cmにもなり、日本で自生するサクラソウの仲間では最も大型であるとのことです。
山間部の湿地帯に群生していました。

f0185379_1430327.jpg

アップにするとさらにきれいでしょう。偶然ですが、つぼみに可愛いクモが・・・・・。

f0185379_14333461.jpg

よく遊んでいただいているウォーキング仲間です。今回は私も入れて7人のおじさん、おばさんが参加しました。
みんな、元気ですねー!特におしゃべりは人に負けない方々です。

f0185379_14383122.jpg
おまけですが、「マムシグサ」という珍しい植物が。形がマムシににているでしょう。






f0185379_14443772.jpg
モリアオガエルの泡状の卵塊です。かなり大きな物ですね。
ふ化したオタマジャクシがしたの水面に落下するのでしょね。



機会がありましたら、千種高原に出かけてみてください。14日ぐらいまでは十分にクリンソウを見ることができると思いますよ!??

[PR]
by hyoshikyo | 2015-06-08 15:03 | 「ラルフ」のパパです。

中野岳樹さんのページ

ふれあいの旅に参加してf0185379_113558100.png

 5月20日から3日間、今年もふれあいの旅に参加してきました。今回の行き先は、立山黒部アルペンルート・上高地。黒部ダムと上高地は、僕も数回行ってますが今回のルートは、ちょっと期待してました。それは、映画「ホワイトアウト」のロケ地が含まれているからです。
f0185379_11263785.jpg1日目は 姫路から富山までバスで3カ所の集合場所を経由してホテルに着き、風呂に入った後、宴会に突入!!毎年参加者が盛り上がるカラオケ(僕も2曲やりました。)みんなビールが入っているので、歌い出すとテンション上がりマイクを離せない状態だったと思います。

2日目は、雪の大谷ウォークと黒部アルペンルートだ。室堂までバスで上るうちに雪の壁が急に高くなりびっくりした。現地に着くと現地スタッフに手伝ってもらいながら壁の間を進んでいくんだけど、体感温度がマイナス4℃ぐらいで超寒かった。早めに集合写真を撮って次の目的地黒部ダムへ・・・トロリーバス、ロープウエイ、ケーブルカーへの移動や乗降は、黒部貫光さんの全面バックアップでらくちんに黒部ダムのえん堤に到着した。黒部ダムは、映画のロケ地としてもよく使われています。父の世代(石原裕次郎主演 黒部の太陽)僕らの世代(織田裕二主演 ホワイトアウト)など、僕は、ホワイトアウトが大好きなので最高でした!!!!
f0185379_11314129.jpg

3日目は、上高地の周辺散策と帝国ホテルのランチだ。このホテルにも2回行ったことがあるけど、たぶんローストビーフは初めてだと思います。やわらかくて美味しかったです!!!
 僕は、今まで紅葉の時期にしか来たことがなかったので、ちがう景色が見れて感動しました。来年も絶対参加します!!!

長谷先生・大畑先生・添乗員の皆さん・中島さん・黒部貫光の皆さん大変お世話になり、有難うございました。

[PR]
by hyoshikyo | 2015-06-05 11:34 | 青年グループ会員ページ

上高地は絶景でした。

f0185379_1952341.jpg愛と友情の旅 最終日です。


f0185379_14302081.jpg















朝食です。  さあ、上高地に行こう!!

f0185379_14335581.jpg

今日も快晴。みんなの日頃の行いが良いせいかな。
私も何回も上高地を訪れていますが、これだけの素晴しい景色を眺めることはあまりありませんね。

おまけに、今日の上高地はすいていたのです。河童橋をわが旅行団で独占してしまいました。ぜいたくだなー!!

f0185379_14543537.jpg


ここで一旦解散・自由行動。
ケーキセット美味しかったですよとの声。(お値段も一流でしたね)

f0185379_1459674.jpg


旅の最後のイベントです。上高地帝国ホテルでのフランス料理。リッチな気分になりましたね。

f0185379_1523433.jpg


数々の旅の思い出を胸に、みんな元気に帰路につきました。

多くの人に支えられた、まさに「愛と友情の旅」でした。皆様に感謝! 
[PR]
by hyoshikyo | 2015-06-01 15:09 | 「ラルフ」のパパです。

街頭募金活動

f0185379_11393822.jpgこんにちは、「ラルフ」のパパです。
昨日、私たちの協会がお世話になっています円応青年会の体の不自由な子どもたちへ理解と協力を呼びかける街頭募金活動「全国統一行動デー」が行われました。
私が協会近くの王子公園前会場、大畑常務理事が姫路駅前会場にご挨拶と支援のお礼に伺いました。

f0185379_11171493.jpg
 姫路駅前会場

f0185379_11213499.jpg


f0185379_11225059.jpg
 王子公園前会場

暑い中、10:00~14:00という長時間、声をからして募金を呼びかけていただきました。本当にご苦労様でした。
私が、会場を立ち去る時に大きい声で「がんばりますからね!!」 と言っていただいたのが印象に残っています。

私がJR西明石駅で下車すると、ここでも円応青年会の方々の街頭募金の姿が。
うれしくなり、声をかけささせていただきました。
お疲れ様でした。

[PR]
by hyoshikyo | 2015-06-01 11:37 | 「ラルフ」のパパです。