ともこ通信

今年は豊作?

f0185379_9372566.jpg我が家のみかんの実が今年は豊作の予感です・・
育て初めて7,8年になりますが毎年2,3個実がなって私の心と
お腹を満たしてくれます001.gif
そのみかんの木に、今年はいっぱい青い実がついているのです
ざっと数えても10個以上はありそうです
しめしめ・・今年は心とお腹をたっぷり満たしてくれるかも・・037.gif
今から楽しみにしています

どうか、とらぬ狸の皮算用になりませんように072.gif


f0185379_2249753.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-31 22:43 | ともこ通信

愛と友情の旅 2日目です。

f0185379_1523626.jpg天候は良し! 日本一値段が高い立山有料道路(観光バスの通行料・・・¥51820です)を通り室堂に。

 f0185379_14302650.jpg













寒い! 予定より早く雪の大谷を開けていただいたのですが、氷点下の世界でした。

f0185379_15202952.jpg


そこに登場したのが旅行者の支援部隊の方々、室堂だけでも8名の方が来てくれていました。赤いウィンドブレーカーの方々です。





f0185379_1450097.jpg

また、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブル(立山黒部貫光)、トロリーバス(関西電力)と4回の乗り換えですが、全てを貸切状態にしていただき、それぞれの会社・事業部門の方々が総出に近い体制で私たちの乗降の手助けをしてくださいました。
私たちのような多数の車椅子の団体は初めての経験ということでしたが、会社挙げて私たちの旅行を支援くださいました。 人のやさしさ、思いやりに感動しました。

f0185379_14231594.jpg

一番の難所、ケーブルカーの乗車。見た目以上に急で怖かったです。









f0185379_14271914.jpg

天候にも恵まれ素晴しい一日となりました。多くの方々の善意に感謝の一日でした。
[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-29 15:00 | 「ラルフ」のパパです。

ヒサコ便り

ウォーキングコース(*^_^*)

f0185379_16102945.jpg旅先の雪が残る高い山々は壮大ですね。晴天に恵まれて良かったですね。
関西方面はもうすぐ6月なのに、昼間は暑くて脱水症状にならないように、お茶を持ち歩いています。
神戸市東灘区の住吉川沿いはランニングやウォーキングコースになっています。
水辺には白鷺やカルガモを見かけることもあります。

f0185379_14482887.jpg


JR住吉沿いには、f0185379_14474675.jpg
大切に手入れされた
花壇があります。少しゆっくり歩いて色々なお花達に季節を感じています。

[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-29 14:17 | ヒサコ便り

宮脇資治さんのページ

立山黒部アルペンルートに行ってきました

5月20日から22日まで兵肢協仲間と旅行に行ってきました。
お天気も良く景色も素晴らしかったです。特によかったのはたくさんの人が僕を助けてくれたことです。
ありがとうございました。

f0185379_1141554.jpg













f0185379_1143946.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-26 11:06 | 青年グループ会員ページ

感動と人のやさしさに出会えた旅でした。

f0185379_1674860.jpg
「愛と友情の旅」が5月20日~22日に行われました。
今年は立山黒部アルペンルートと上高地の旅でした。

f0185379_1573422.jpg

初日の昼食は釜めしでした。少しグレードアップしました!美味しそうでしょう。実はお店の前に「満席」という看板を出して、私たちのために貸切にしてくださったのですよ。ありがとうございました。

f0185379_15391971.jpg













時間的には少し遅れましたが、ホテル森の風立山 に到着。
夕食はこれ!

f0185379_15462399.jpg














このホテルの方々のおもてなしには感激。写真にはできないですが男子風呂でのお世話もしてくれたのですよ。夕食後のカラオケ大会で盛り上がっているのも本当にあたたかいまなざしで見守ってくれていたのが印象的です。

f0185379_15561034.jpg


青年グループの素敵な笑顔はアルバムに載せますので楽しみにしてくださいね。

では簡単ですが、1日目の報告でした。次号は2日目です。楽しみにしてくださいね。

[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-25 16:04 | 「ラルフ」のパパです。

事務局便り

兵庫県福祉功労者表彰

平成27年度兵庫県福祉功労者表彰を受章された(22部門)226人の方々について5月18日月曜日、兵庫県公館にて表彰式が行われました。
その中には当兵庫県肢体不自由児者協会に永年事務局長として私たちと一緒にご苦労いただいた大畑 稔常務理事が受章され、昨日表彰されました。兵庫県肢体不自由児者協会としてもとてもうれしい気持ちです。

永年肢体不自由児者の方々のために努められましたが、当協会の青年グループ会員さんからもお父さんとして親しまれ、いつも笑顔の絶えない事業を障害者の方々と一緒に進めてきてくださり、協会みんなのお父さんとして愛されている方です。


心からお祝い申し上げます。おめでとうございます
f0185379_9292723.jpg

[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-19 09:29 | 事務局便り

ともこ通信

ママ友

f0185379_917277.jpg先日、久しぶりに長男の幼稚園時代のママ友達と会いました
かれこれ10年来のお付き合いになります
ランチをして、その後場所をかえて、お茶をしながらみんなでおしゃべり063.gif
私は用事があったのでお茶からの参加でしたが、女性にとって美味しい物とおしゃべりは大切なものですよね037.gif

ママ友とは不思議なもので、同い年の子供はいますが親同士は10歳近く年が離れていたりします
世代や環境が違っても、同じ幼稚園で同い年の子供がいるという縁で知り合いになります

いつの間にか子供達は、いくつかの中学校に分かれてバラバラになってしまいましたが、変わらずママ友の付き合いが続いているのは嬉しいかぎりです

来週は、立山黒部アルペンルートへの愛と友情の旅があります058.gif
どうか皆さんお気をつけて、楽しい思い出をいっぱいつくってきてくださいね

f0185379_1174956.jpg

                      昨夏の室堂からの景色です
           今はまだ雪に覆われていて、また違った美しい景色だと思います

[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-16 00:57 | ともこ通信

麦秋

f0185379_1559176.jpgこんにちは、「ラルフ」のパパです。


f0185379_1682375.jpg皆さん、今、稲美町の麦秋の風景が素晴しいですよ。
麦秋の季節を迎え、麦が黄金色に輝いていました。

f0185379_22411817.jpg







麦秋とは、麦の穂が刈入れ時となった初夏の時期を意味しているとのことです。
ちょうど今が見ごろですよ。
 
f0185379_22433553.jpg
《ラルフです》 お父さんがいない時にマットを破いて綿を全部出してしまいました。
ごめんなさい。

そうそう、お父さんがうれしそうに言っていましたが、5月20日~22日の「愛と友情の旅」の件ですが、今のところ、信州方面は3日間とも天気が良いようですよ。良かったですね。
どうやら、お父さんが楽しんでしまいそうですね。
でも、初日のホテルから室堂との標高差が約2000メートルもあるようですね。気温差も結構あると思います。上に羽織るものを忘れないでね。みんな、楽しんできてくださいね!!

[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-15 16:32 | 「ラルフ」のパパです。

事務局便り

平成27年5月13日13:00~15:00 
今年度第1回の役員会が行われました。


役員会開催前に、平成27年度高校生奨学金交付が行われました。
f0185379_1429021.jpg

今年は、県立播磨特別支援学校、西宮市立西宮養護学校、姫路市立書写養護学校、川西市立川西養護学校、宝塚市立養護学校、県立神戸鈴蘭台高等学校の6名の高校2年生の方です。
僅かかもしれませんが、それぞれの皆さんの自立への一助になればうれしいですね。
f0185379_1421202.jpg

新しい評議員として、伊丹市立伊丹特別支援学校長の橋詰和也氏、西宮市立西宮養護学校PTA会長の畑本圭子氏が、理事として角南忠昭氏が役員会に加わってくださることになりました。

平成26年度事業報告・収支決算報告、平成27年度事業計画・収支予算等が審議され、承認されました。
その後、上半期の主な事業について事務局から進捗状況等を説明し、いよいよ本格的に27年度がスタートすることになりました。

皆様方のご支援、ご協力よろしくお願いします。

[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-15 14:33 | 事務局便り

事務局便り

インフィオラータKOBEを見てきました
f0185379_9502081.jpg

f0185379_18165113.jpg今日5月4日に神戸北野坂のインフィオラータKOBE 2015を友達と3人で見てきました。すごく人が多くて、そして雨が降った後で蒸し暑くてちょっと大変でしたが、チューリップの花びらで描かれた芸術作品は素敵でした。

インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。

神戸では、阪神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いからジェンツァーノのインフィオラータにヒントを得て1997年に日本では始めて三宮東地区にて、開催しました。北野では、風見鶏の館の復興記念として北野町広場に花絵を描いたということです。

f0185379_18103741.jpg







f0185379_1813276.jpg

いかがですか?素敵ですよね。
[PR]
by hyoshikyo | 2015-05-04 18:17 | 事務局便り