カテゴリ:事務局便り( 57 )

事務局便り

熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早いご回復と復旧・復興をお祈りいたします。東北も地震からの復旧・復興はまだまだ途上ですし、最近になり再び大きめの地震もあり心配しました。今後も油断できませんね。そちらへも引き続き想いを寄せて・・・。
また、最近は毎年のように全国各地で集中豪雨被害が出るようになりました。九州北部では地震に続いての豪雨被害となってしまいました。心よりお見舞い申し上げます。


ありがとう072.gif

当協会ではインターネット上でクリック募金を展開しています。ご協力いただいている皆様方、心からお礼申し上げます。(クリック募金は協賛企業の方々のご支援をいただいています。クリックは無料)

クリック募金は現在11件の企業様や病院や団体様に応援していただいております。
最近ではアクセス件数が
毎月40,000件以上
あり、
ご協力いただいている皆さまのおかげだと感謝しています。
私たちも皆さまのご協力を励みに充実した支援事業ができるように頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします。

クリック募金は手足の不自由な方々や子どもたちの自立を支援しています。

兵庫県肢体不自由児者協会クリック募金
f0185379_9382748.jpg

皆様に素敵な曲をお届けします。
「兵庫県の歌 ふるさと兵庫  作詞作曲 紙ふうせん」
 


[PR]
by hyoshikyo | 2018-04-02 23:59 | 事務局便り

兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。懐かしの歌・童謡・唱歌ゆかりの地(兵庫県内)(郷土史にかかる談話 39)からの引用です。この研究館では兵庫に関わる様々な研究をしておられ、文化・歴史をはじめ驚くほど多方面のことを網羅するように各ページで紹介しておられます。みなさんも是非神戸・兵庫郷土史WEB研究館のページを覗いてみて下さいね。
シリーズ19回目は「そして、神戸」です。
阪神・淡路大震災のあった95年暮れの第46回NHK紅白歌合戦において、被災地からの復興応援歌としてリクエストが集まり、「神戸、泣いてどうなるのか・・・」、「ひとつが終わり ひとつが生まれる・・・」と激励。被災地にとって、単なる男女の愛憎の歌ではなく、復興への決意の歌となりました。


[PR]
by hyoshikyo | 2018-03-31 13:28 | 事務局便り

事務局便り

日本ケミカルシューズ工業組合青年部会様に感謝申し上げます

先日、11月20日に日本ケミカルシューズ工業組合青年部会様の
正木部会長様、岩本副部会長様、事務局の橋角様が当協会事務局に
お越し下さいました。
毎年この時期に、神戸まつりでのバザー収益金よりご寄付いただいております。
永年にわたりますご支援に感謝申し上げます。
今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。


f0185379_09593981.jpg

      鄭理事長、正木部会長様、岩本副部会長様
f0185379_09595048.jpg

  長谷事務局長とともに鄭理事長より感謝状を謹呈致しました。
[PR]
by hyoshikyo | 2017-11-24 10:08 | 事務局便り

事務局便り

     鈴木隆之さんのハートシリーズ作品のご紹介

青年グループの鈴木隆之さんから新しい作品が届きました。鈴木さんは「ハート♡」を使ったパソコンアートの作品を数多く作成されておられます。
また、写真と見間違えるほど繊細で緻密な絵も描かれます。
今回事務局に送って下さったのは可愛いハートシリーズの作品です。

f0185379_10043423.png

           「ハートサクラ」

           
f0185379_10051081.png
            
           「ハート月見」


2枚で『春秋』になります。
素敵な作品ありがとうございます。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-11-17 10:20 | 事務局便り


平成29年度第2回「楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会」が10月29日(日)に姫路・英賀保のくまさんの家で行われました。総合指導は、いつもの梶先生。6名のトレーナーの先生方にお力をお貸しいただき実施することができました。毎回来ていただいている先生方がほとんどですが、貴重な休日にも関わらずご参加いただき、心よりお礼申し上げます。
今年度は、年間4回の実施を予定しており、神戸会場→姫路会場→神戸会場…と交互に開催する予定です。今回はその内の2回目でした。
今回の参加者は9名の青年グループ会員。3名ずつで3回行いました。
トイレなどでの立位、車いすへの移乗、抗重力姿勢(身体を起こすことはとても重要なことです)、座位の安定などを想定した練習の様子です。
肘を伸ばすと、手すりを持ちやすくなりますよ!(^^)!
f0185379_10331081.jpg

膝は大丈夫ですか?
f0185379_10441668.jpg

右脚は伸ばせてますか? 痛みは大丈夫ですか?
f0185379_10504364.jpg

身体を動かすことが少なくなったから、あちこち硬くなってきてますね。さあ、こっちへ伸ばしてみましょう!(あ”~~、)厳しい表情です…
f0185379_1056458.jpg

座ってみると、ここも硬いですねぇ。
f0185379_1113942.jpg

はい、はい、余裕で座れてますよ。
f0185379_1133712.jpg

苦しんでいるように見えますか?…違うんです、本当は(^_^)
f0185379_1153813.jpg

手を挙げても、背中はまっすぐに… 肩が前に出ないように
f0185379_11101352.jpg

練習?雑談?  真剣な練習の合間に笑顔が!
f0185379_1112837.jpg

f0185379_11161282.jpg

f0185379_11181741.jpg

f0185379_11191382.jpg

身体触られるのあまり好きじゃないけど、
f0185379_11194867.jpg

今日はなんか落ち着くわ( ˘ω˘ )
f0185379_11264463.jpg

もう少し顔を上げましょう。
f0185379_1143191.jpg

背中をまっすぐにしましょう。
f0185379_11463732.jpg

f0185379_12465291.jpg

付き添いの介助者(保護者、ヘルパー)を始め、施設の職員の皆さんからの熱い視線を受けながら、無事に学ぶ会を終えることができました。
今回の「学ぶ会」を実施するにあたり、お世話になったくまさんの家、職員の皆様、関係者のみなさん、各方面の皆様に感謝申し上げます。
次回3回目は神戸会場です。12月頃になると思いますが、皆さんの参加をお待ちしています。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-11-01 13:01 | 事務局便り

兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。シリーズ18回目は「恋人もいないのに」です。
女性デュオで、恋への決別(失恋)に訪れた海、「薔薇の花束抱いて、いそいそ出かける 想い出の海・・・」は、少女時代によく行った須磨・明石の海である。ちなみに、シモンズのデュオ名は、サイモンとガーファンクルのサイモン+ズ(2人複数)の直読みとのこと。


[PR]
by hyoshikyo | 2017-10-04 09:00 | 事務局便り

兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。シリーズ17回目は「ゲゲゲの鬼太郎」です。


[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-30 09:00 | 事務局便り

兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。シリーズ16回目は「白鷺の城」です。
白漆喰塗りの城壁が照り、白い鷺が翼を広げた姿を彷彿とさせるとして、「白鷺の城」と呼ばれています。2009年からスタートした姫路城の5年半に及ぶ「平成の大修理」が2015年3月にようやく終わり、白亜の姿を取り戻した世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)。日本初の世界遺産で木造建築の最高傑作といわれる城です。村田英雄さんの浪曲風の演歌で、重厚な城構えと景観、歴史を歌いこんで、地元の誇りであり愛唱歌となっています。「花の霞を 翼にだいて・・・はるか見晴らす 白鷺の城」。
誠に残念ながら、村田英雄さんが歌っている映像がありませんので、カバーで歌われている動画をご紹介しましょう。


[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-02 09:03 | 事務局便り

平成29年度第1回 「楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会」が7月15日 神戸市立総合福祉センター内の障害者福祉センター体育室で行われました。
f0185379_13140744.jpg

f0185379_13384279.jpg
f0185379_13380082.jpg

今年の4月にオープンしたばかりでとてもきれいな体育室でした。学ぶ会参加者は8名の予定でしたが、保護者の方の体調が悪くなったため7名になりました。トレーナー役の先生方も初めて参加いただいた方が数名ありました。学ぶ会の様子をご覧ください。
左右への重心移動。背筋を伸ばしましょう。
f0185379_13581164.jpg

脚の曲げ伸ばし、膝の左右への倒し。ベッドや車いすへの移乗練習まで頑張りましょう!
f0185379_14000831.jpg

座位をとって肩やひじの余分な緊張をとりましょう。
f0185379_14050243.jpg

膝の曲げ伸ばしの練習です。真剣な顔!帰る時には、とても良い姿勢で歩いていましたね。
f0185379_14011751.jpg

左右への重心移動の練習。良い姿勢です。首筋、背中が良く伸びています。
f0185379_14093287.jpg
うまく座れました。思わず、にっこり。
f0185379_14015981.jpg

最後の一人になったので多くの先生方が。僕、がんばちゃいました!!
f0185379_14040241.jpg
一人当たり、わずか1時間ぐらいの姿勢・動作の練習でしたが、事務局の想像以上に改善が見られました。見違えるような姿勢になって帰る青年グループの方もありました。お家でも練習してね。
お休みの日なのにご協力いただきました先生方、ありがとうございました。次回は、9月ぐらい?を考えています
[PR]
by hyoshikyo | 2017-07-19 15:21 | 事務局便り

平成29年7月8日に、今年度2回目の療育・更生相談会が行われました。会場は、事務局のある兵庫県福祉センターです。今回も加古川会場と同じく6名の参加でした。全く初めての方が4名とほぼ毎年参加してくださる方が2名でした。毎年、心身全般について状態の把握に利用してくださるのもうれしいですね。
f0185379_13450552.jpg
神戸会場では、神経科の白瀧先生が加わっていただきました。穏やかな解りやすい説明で毎年好評です。
f0185379_13503971.jpg
整形外科・リハビリ科は司馬先生に代わり、藤井先生が担当していただきました。熱のこもった語り口で相談にのっていただきました。
f0185379_13550620.jpg
内科及び一般相談は、理事長の鄭先生と渋川先生です。
f0185379_13572195.jpg
装具の具合はどうかな?
f0185379_14011152.jpg
昨年の課題は達成できたかな?就職を目指して頑張っています。
f0185379_14022983.jpg
時には時間を超過してしまうぐらい熱心に相談をしていただきました。加古川会場、神戸会場とも今年は新たな相談者が多かった印象です。今年度の療育・更生相談会は今回で終了です。今年、都合で参加できなかった方は来年参加してくださいね。時期は、ほぼ同じです。お待ちしています。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-07-14 14:16 | 事務局便り