カテゴリ:「ラルフ」のパパです。( 71 )

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_15040818.jpg
ブログの更新が後先になってしまいましたが、今年度3回目の「楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会」が関西国際大学の梶先生、県下の特別支援学校等の先生方のご協力で神戸市立総合福祉センターで開催されました。
f0185379_15084932.jpg
今回は、急に2名の方が不参加になり、4名の参加になってしまいました。主催者としては残念でしたが、参加者にとってはたくさんの指導者に指導してもらえ、ハードになりましたが、十分に姿勢・動作を学ぶことが出来たのではないでしょうか。
f0185379_15132203.jpg

f0185379_15135975.jpg

f0185379_15144301.jpg

f0185379_15151618.jpg
前回、神戸市で開催しましたのは7月でしたので、5か月ぶりになりましたが、私たちが予想した以上に効果が出て、腰、膝等の状態が良くなり、姿勢の改善が見られました。青年グループの皆さん、頑張りましたね。帰る時に、「もっとしたいなー」という声もありましたね。
次回は、来年2月末か3月上旬に加古川会場で開催の予定です。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-12-08 15:25 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_11520487.jpg
12月6日、平成29年度神戸ルミナリエの「ハートフルデー」でした。障害のある方達が本番より一足早くゆったりした環境で鑑賞してもらうということで毎年実施されています。
今年はこの1,2年と比べて寒かったのですが、兵庫県肢体不自由児者協会の青年グループの皆さんがたくさん参加されていました。
点灯前です。
f0185379_12505326.jpg

f0185379_12500485.jpg

点灯!
f0185379_12532796.jpg

f0185379_13245732.jpgf0185379_13211709.jpg
f0185379_13333054.jpgf0185379_13350045.jpg
f0185379_13372786.jpg


f0185379_13440333.jpgf0185379_13444700.jpg
f0185379_13483973.jpg

最近のルミナリエとはデザインが少し違った感じですね。
f0185379_14032688.jpg
今年は寒さのせいか、観客の皆さんは早く会場を後にしている感じでした。
平成29年度神戸ルミナリエは、今日8日から17日までですよ!
「ハートフルデー」の様子を動画で紹介します。 


[PR]
by hyoshikyo | 2017-12-08 14:22 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_14080066.jpg
平成29年度「愛と友情の旅」その3です。今回の旅行のメーンイベントでもあります日本名旅館ランキング36年連続総合第1位を誇る「加賀屋」さんに宿泊です。部屋の一部です。奥がベッドルームです。
f0185379_14175443.jpg
加賀屋は4棟あるのですが、渚亭に泊まりました。部屋の一部です。奥がベッドルームです。
f0185379_14261637.jpg
加賀屋は和風旅館ですので、和室がメインなのですが、何かと気配りをいただき、個別対応をしていただきました。大浴場も3か所あったのですが、写真撮影はもちろんですができませんでした。私たちの旅行で入浴というのは、なかなか大変なのですが・・・・。2部制にしました。当然ですが、一般の方々も一緒です。車椅子で湯ぶねのそばまで行かせていただきましたし、脱衣場も融通を聞かせていただきました。加賀屋の方にはずいぶん協力していただきました。浴室まで入っていただき、移動等をお手伝いしていただきました。感謝!感謝!
さあ、夕食です。
f0185379_15292905.jpg

夕食の一部です。さすがでした。
f0185379_15304952.jpg

若女将の歓迎の挨拶がありました。
f0185379_15324739.jpg

f0185379_15372649.jpg

夕食の後半戦は、やはりカラオケ大会。 
 f0185379_11120848.jpg  f0185379_11125721.jpg
青年グループの皆さんは、カラオケ大好きなようですね。盛り上がりました。
f0185379_14263511.jpg
お腹も一杯になってニッコリ。夕食後、1階ロビーでは、こんなショーもしていました。
 
f0185379_14295764.jpg

さて、朝食です。朝から豪華です。
f0185379_14422333.jpg

たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
f0185379_14441592.jpg

出発前にコーヒーを。
f0185379_14540201.jpg

加賀屋さんには本当に素晴らしいおもてなしをしていただきました。良い思い出ができました。加賀屋さんを出発して、輪島へ。しかし、雨が。
楽しみにしていた輪島の朝市は、雨天ということでお店が出店されていませんでした。やむなく、あきらめて「キリコ会館」へ。キリコと呼ばれる能登地方特有の巨大な切子燈籠を紹介する文化施設です。キリコは迫力ありました
f0185379_15380415.jpg

f0185379_15440919.jpgf0185379_15451677.jpg
「キリコ会館」見学が終わる頃には大雨になっていました。雷も!!
ごちそう一杯の旅、最後の食事。ホテル「高州園」さんで。お腹いっぱいでは?f0185379_16100550.jpgf0185379_16071408.jpg
f0185379_16224307.jpg
最終日があいにくの天気でしたが、金沢・能登を満喫できました。楽しかったね。きっと、体重も増えたことでしょう!?アルバムを楽しみにしてください。来年、また会いましょう!!

[PR]
by hyoshikyo | 2017-12-04 16:25 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。
少し、更新が遅くなってしまいました。「愛と友情の旅」のその2です。
前回以降、我々が旅した所がテレビの旅番組等で紹介されていました。なんと、1日目の昼食場所の回転寿司の「すし食いねぇ」も登場していました。
2日目の見学場所は「近江町市場」でした。偶然ですが、ズワイガニの解禁日になっていましたのでテレビの撮影もありました。
f0185379_15455141.jpg

f0185379_15030847.jpg

さすが近江町市場!お財布のひもが緩みます。
f0185379_15385162.jpg

人はお買い物が大好きなんだと実感しました。
お買い物第2弾は、「ひがし茶屋街」。街並みを散策ということでしたが、美味しそうな甘い物の店が一杯でした。
f0185379_11415244.jpg

f0185379_11430116.jpg

「こんなお菓子があったよ」
f0185379_12405967.jpg
こんなお店もありました。辛口ですか?
f0185379_12450415.jpg

再度、ホテル日航金沢にもどり、中国料理「桃季」で昼食。ここも眺めの良い所でした。
f0185379_13134803.jpg

f0185379_13174570.jpg

f0185379_13192992.jpg

f0185379_13244780.jpg
中華料理もとても美味しかったです。量もたっぷり。食べきれない方もいました。お腹ぱんぱんになってしまいましたが、和倉温泉「加賀屋」に向かって出発です。ホテル日航金沢の皆様には本当に気を遣っていただき、お世話になりました。ありがとうございました。
f0185379_13465049.jpg 千里浜なぎさドライブウェイを通って和倉温泉に向かいました。
     こんな砂浜を走りました。
f0185379_13362677.jpg

ということで、本日はここまでです。次回をお楽しみに!!

[PR]
by hyoshikyo | 2017-11-29 13:53 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。 f0185379_13080085.jpg

11月6日~8日 当協会の「愛と友情の旅」で金沢・能登方面に出かけてきました。
日本名旅館ランキング36年連続総合1位を誇る憧れの旅館「加賀屋」に宿泊です。青年グループ14組29名、事務局及びボランティア4名、添乗員2名 35名の参加でした。実は、出発前からハプニング?がありました。添乗員のチーフのY氏が突然の発熱で参加できなくなりました。
今まで当協会の旅行の中心として活躍されてきた方でしたので、一瞬不安がよぎりましたが、三宮の神戸市役所3号館前をスタートしました。(車椅子等の積み込みで時間がかかり、40分遅れでした)
金沢まで2回のトイレ休憩(多賀SA、尼御前SA)でした。当協会の旅行はトイレ休憩が、車椅子の上げ下ろし、身障者用トイレ待ち等で時間がかかるため、1回40分ぐらいかかります。そのため、2時間ぐらいバスに乗り続けですので、トイレが近くなってきた私にとっては辛いところです。
f0185379_13395383.jpgf0185379_13402256.jpg
ようやく、14:00過ぎに、金沢の昼食所「すし食いねぇ! 金沢寺地店」到着。・・・・金沢では一番美味しいと評判の回転寿司店です。今回の旅行はグルメ旅行でもありましたが、そのスタートです。
f0185379_14003911.jpg

f0185379_14062897.jpg

f0185379_14094385.jpg

関西では庶民ではお目にかからないネタが一杯、美味しかったです。しかし、お値段もこちらの回転寿司よりもはるかにお高い価格でした。遅い昼食の後は、兼六園へ。途中の砂利道の坂は車椅子には大変でした。せっかくの兼六園でしたが16:00前ぐらいからの見学でしたので、早くも夕暮れが・・・・。
f0185379_14192267.jpg

f0185379_15221827.jpg

f0185379_14214351.jpg

f0185379_14234275.jpg

ばたとした兼六園の見学になりましたが、暗くなってきたので、今夜の宿泊地の「ホテル日航金沢」へ。
f0185379_14273993.jpg
17:20ぐらいに到着しました。素敵なホテルでした。ホテルの方々もずいぶん気を遣っていただきました。ありがとうございました。19:00から、グルメ旅行の第2弾、30階のレストラン「ラ・プラージュ」でフランス料理です。
f0185379_14344547.jpg

夜景も素敵でした。
f0185379_14425709.jpg
美味しい料理でお腹満腹です。体重計に乗るのが怖くなってきました。これで1日目が終了しました。
2日目朝食です。朝食会場は2か所ありました。2階レストランでバイキング。
f0185379_15013164.jpg
「ホテル日航金沢」は外国の宿泊者が多かったです。
f0185379_14492887.jpg
ボリュームたっぷりですね。
f0185379_15054393.jpg
6階和食会場。
和食ですが、一部バイキングでした。
朝からお腹いっぱいです。
f0185379_15064032.jpg

f0185379_15135642.jpg
近江町市場へ出発!!後半は後日にします。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-11-14 15:24 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_14430556.jpg
10月21日(土) 兵庫県福祉センターの1階をお借りして、平成29年度「ふれあいバザー&チャリティコンサート」が行われました。
バザーのみの開催も含めると今年で第17回になります。
朝から少し雨が降っているという状態で少し皆さんの出足が鈍るかなと心配しながらのスタートになりました。
1階ロビー前でのオープニングは、今年はおじさんグループ?「子どもの世界 ファミリーコンサート」の皆さんです。さすが、芸達者のおじさん達でした。はばタンも登場。
f0185379_14585119.jpg

f0185379_15032342.jpg

今年は、日用品・雑貨コーナーが大人気でした。
f0185379_15071255.jpg

f0185379_15093214.jpg

f0185379_15365985.jpg

今年もご支援いただきました「ウエシマコーヒーフーズ」様のコーヒーは大人気でした。美味しいコーヒーが、1杯100円でした。
f0185379_15134965.jpg

今年度初登場の「神戸ちるど連」さんの阿波踊りです。
f0185379_15144273.jpg

「ちるど連」という名の通り、子ども達の踊りが可愛かったです。皆も一緒に踊りました。
f0185379_15180373.jpg

関西学院大学文化総部軽音楽部」のコンサート。
f0185379_15215069.jpg

学生の皆さんには演奏だけでなく、バザーの準備・販売・後片付けまで応戦していただきました。ありがとうございました。
f0185379_15231202.jpg
クロージングはオープニングと同じ「子どもの世界ファミリーコンサート」さんです。
f0185379_15295199.jpg

演奏だけでなく、腹話術、紙芝居もありました。話術もお見事です。
f0185379_15332033.jpg

バザー会場は非常に盛り上がりましたが、午後からは雨足が強くなり、お客様のご来場が少なくなったのは残念でした。来年は、良い天気でありますように。
今年の「ふれあいバザー&チャリティコンサート」は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しました。また、多くの方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-10-25 15:57 | 「ラルフ」のパパです。

尾瀬

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13190750.jpg10月10日~12日にいつもの仲間と尾瀬を歩いてきました。3日間の旅では、色んなハプニング等がありましたが、詳しくは次回にご紹介します。今回は、尾瀬尾瀬ヶ原ですが)の草紅葉を見てください。
f0185379_13272647.jpg
10日の9:00頃の「鳩待峠」です。人が少ないですね。水芭蕉の季節はこの10倍以上の人出になります。ここの標高は約1600mです。ここから尾瀬ヶ原に下ります。
f0185379_13375171.jpg
尾瀬ケ原です。標高約1400mです。
f0185379_14044349.jpg
燧ケ岳」(ひうちがたけ)(標高2356m)が正面に。木道をひたすら歩きます。
f0185379_14191048.jpg
うしろをふりかえれば「至仏山」(しぶつさん)が。標高2228mです。
f0185379_14054666.jpg
池塘(チトウ)・・・湿原にできている池沼です。尾瀬ケ原一帯にたくさんできています。残念なことに鹿の足跡も見受けられました。
f0185379_14071435.jpg
マユミ」です。中心の赤い丸いものが果実です。
f0185379_14083186.jpg
とりあえず、秋の尾瀬の紹介でした。次回は、尾瀬だけでなく、3日間の道中記を書かせていただきます。話は変わりますが、今年の「ふれあいバザー&チャリティコンサート」は今週の10月21日です。みなさんのお越しをお待ちしていますね。
[PR]
by hyoshikyo | 2017-10-18 14:48 | 「ラルフ」のパパです。

第6回「夏の交流会」

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13172035.jpg

8月28日(月) 第6回「夏の交流会」が兵庫県福祉センターで行われました。
f0185379_14221926.jpgf0185379_14232363.jpg

青年グループ及びひまわり荘参加者 25名
保護者、付き添い         28名
関西学院大学文化総部 軽音楽部  17名
事務局及びボランティア      11名
参加者合計            81名

青年グループ代表中川雄大君の挨拶でスタートです。f0185379_14221924.jpg


軽音楽部代表の学生さんの挨拶。
f0185379_14284508.jpg


今年のメインゲームは、昨年と同じ「カローリング」です。ルールを変更して得点を取りやすくしました。
f0185379_14452007.jpg


昨年の経験が活きてか青年グループは得点がアップしました。
学生さん達は少し苦戦ですね。
f0185379_15081291.jpg


カローリング前半戦終了で昼食タイムになりました。今年のお昼ご飯はこれです。
f0185379_14313249.jpg

食後は今年も上島珈琲様からご提供いただきました美味しいコーヒーをいただきました。美味しかったですよ!!
f0185379_13104974.jpg


鄭理事長も挨拶に駆けつけてくれました。
f0185379_15105159.jpg


食後はカローリング後半戦です。熱戦の結果は・・・・。
f0185379_13164095.jpg


優勝は「プーさん」チームでした。
f0185379_13270547.jpg


優勝チームの賞品は全員にトートバッグです。良かったね。
f0185379_13313067.jpg

プログラムの最後は、関西学院大学文化総部 軽音楽部有志のミニコンサートです。年々、腕が上がっている感じです。アンコールの声も。
f0185379_13405734.jpg


青年グループ代表の倉増信孝君の挨拶で閉会です。
f0185379_13510309.jpg


大いに盛り上がり、自然な交流ができた「夏の交流会」でした。また、来年お会いしましょう。
今年の「夏の交流会」も「兵庫県」「兵庫県遊技業共同組合」「神戸新聞厚生事業団」「ウエシマコーヒーフーズ」「フロインドリーブ」「桜商会」「神戸博愛病院」の皆様方から温かいご支援をいただきました。深く感謝申し上げます。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-09-13 14:03 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13330241.jpg兵庫リハビリテイション研究会の第30回療育キャンプが8月21日~26日、「丹波少年自然の家」で開催されました。(今はまだキャンプ中ですが)
本協会はこのキャンプにもわずかですが支援させていただいています。私もキャンプの開会式参加せていただき、激励の挨拶をさせていただきました。
今年のキャンプのテーマは「温故知新~つながろう つなげよう~」でした。九州大学名誉教授で「心理リハビリテイションの会」会長の大神秀裕先生が総合指導として参加されていました。以前から、兵庫リハのキャンプだけでなく、兵庫県下のキャンプでご指導をいただいてきました。
大神先生、いつまでもお若いですね。
f0185379_14424575.jpg

スーパーバイザーの皆さんです。お揃いのTシャツですね。
f0185379_14435627.jpg

みんな元気一杯ですね。トレーナーの方たちも若い方々が増えた感じですね。
f0185379_14484242.jpg

まずは、「療育キャンプ」の歌でこれから「がんばるぞー!」
f0185379_14460744.jpg


帰りしなに、丹波少年自然の家の鴨さんとアヒルさんにご挨拶をしました。暑さに負けず元気そうでした。
f0185379_14494920.jpg


f0185379_14561612.jpg 今年の夏は暑すぎますねー!!僕は参っています。(ラルフ)
皆さん、暑さに負けないで頑張ってくださいね。
来週28日は「夏の交流会」です。元気な顔を見せてくださいね!! 

[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-24 15:05 | 「ラルフ」のパパです。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_15070285.jpg今年も「兵庫県連合心理療育キャンプ(連合キャンプ)」が丹波少年自然の家で行われました。このキャンプは、校長会が中心となっている兵庫県特別支援学校肢体不自由教育研究協議会が主催のキャンプです。このような校長会のリードの下で行われる療育キャンプは全国でも例が無いと思います。しかも、今年で47回目という長い歴史があるキャンプです。今年も丹波少年自然の家で、平成29年8月2日~8月5日の3泊4日で行われました。子どもたちや先生、保護者の方、スタッフ等約110名の参加ということでした。兵庫県肢体不自由児者協会も毎年支援させていただいています。今年も開会式にご挨拶と激励ということで参加させていただきました。
f0185379_15153493.jpg
到着して、まずは自然の家の池に居住している鴨さんに挨拶をと思ったらいたのは、大きな鯉だけでした。どこに消えたのだろうか探してみると、近くに少し小さな池があり、そこにアヒルと一緒に休憩していました。
f0185379_15193407.jpg
暑いから奥で休んでいたのでしょうか?さらに奥には、なんとイノシシの檻が。2頭もいました。
f0185379_15213447.jpg
昔からいたのかな?今まで気がつきませんでした。さて、開会式です。総合指導の倉敷作陽大学の橋本先生のご挨拶です。連合キャンプの意義、続けていくことの大切さをお話しされました。
f0185379_15252558.jpg
さあ、キャンプのスタートです。まずは、集団活動の歌の練習。
f0185379_15265814.jpg
班ごとでのインテークです。この4日間の課題等の確認からスタートですね。トレーナーとトレーニー(子供たち)と心と心がうまく伝えあえるようになれば良いですね。
f0185379_15302663.jpg
素晴らしい成果が出ますように・・・・・。

[PR]
by hyoshikyo | 2017-08-04 15:33 | 「ラルフ」のパパです。