兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。懐かしの歌・童謡・唱歌ゆかりの地(兵庫県内)(郷土史にかかる談話 39)からの引用です。この研究館では兵庫に関わる様々な研究をしておられ、文化・歴史をはじめ驚くほど多方面のことを網羅するように各ページで紹介しておられます。みなさんも是非神戸・兵庫郷土史WEB研究館のページを覗いてみて下さいね。
シリーズ21回目は「港、坂道、異人館」です。
別れた愛しい人を想い出しながら歩く神戸港が見えるテラス、青いガラス絵の異人館、港と結ぶ北野坂・・・。「帰らぬ人でも 待つように・・・今は風の中」。歌詞中に「外人墓地から 鐘が鳴る・・・」とありますが、横浜なら異人館と外人墓地は近いですが、神戸では異人館街から裏山奥にある再度公園内外国人墓地の礼拝堂の鐘の音が聴こえるというのは、ちょっと無理な話ですが。


[PR]
by hyoshikyo | 2018-03-31 15:17 | 事務局便り