人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会


平成29年度第2回「楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会」が10月29日(日)に姫路・英賀保のくまさんの家で行われました。総合指導は、いつもの梶先生。6名のトレーナーの先生方にお力をお貸しいただき実施することができました。毎回来ていただいている先生方がほとんどですが、貴重な休日にも関わらずご参加いただき、心よりお礼申し上げます。
今年度は、年間4回の実施を予定しており、神戸会場→姫路会場→神戸会場…と交互に開催する予定です。今回はその内の2回目でした。
今回の参加者は9名の青年グループ会員。3名ずつで3回行いました。
トイレなどでの立位、車いすへの移乗、抗重力姿勢(身体を起こすことはとても重要なことです)、座位の安定などを想定した練習の様子です。
肘を伸ばすと、手すりを持ちやすくなりますよ!(^^)!
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_10331081.jpg

膝は大丈夫ですか?
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_10441668.jpg

右脚は伸ばせてますか? 痛みは大丈夫ですか?
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_10504364.jpg

身体を動かすことが少なくなったから、あちこち硬くなってきてますね。さあ、こっちへ伸ばしてみましょう!(あ”~~、)厳しい表情です…
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_1056458.jpg

座ってみると、ここも硬いですねぇ。
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_1113942.jpg

はい、はい、余裕で座れてますよ。
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_1133712.jpg

苦しんでいるように見えますか?…違うんです、本当は(^_^)
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_1153813.jpg

手を挙げても、背中はまっすぐに… 肩が前に出ないように
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_11101352.jpg

練習?雑談?  真剣な練習の合間に笑顔が!
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_1112837.jpg

平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_11161282.jpg

平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_11181741.jpg

平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_11191382.jpg

身体触られるのあまり好きじゃないけど、
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_11194867.jpg

今日はなんか落ち着くわ( ˘ω˘ )
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_11264463.jpg

もう少し顔を上げましょう。
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_1143191.jpg

背中をまっすぐにしましょう。
平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_11463732.jpg

平成29年度 第2回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会_f0185379_12465291.jpg

付き添いの介助者(保護者、ヘルパー)を始め、施設の職員の皆さんからの熱い視線を受けながら、無事に学ぶ会を終えることができました。
今回の「学ぶ会」を実施するにあたり、お世話になったくまさんの家、職員の皆様、関係者のみなさん、各方面の皆様に感謝申し上げます。
次回3回目は神戸会場です。12月頃になると思いますが、皆さんの参加をお待ちしています。

by hyoshikyo | 2017-11-01 13:01 | 事務局便り