暑いのに再度公園へ行ってきました。

こんにちは、「ラルフ」のパパです。暑いのに再度公園へ行ってきました。_f0185379_11313411.jpg7月25日(火)にいつものウォーキング仲間と再度公園まで歩いてきました。新神戸駅、12:30集合でした。この暑い最中に(この日も気温は30℃を超えていました)、なんでお昼から登るんだと思われる方も多いと思います。実は、夕方に懇親会を予定していて、その開始時間に合わせたのです。いい年の連中が、熱中症になったらどうするんだという批判の声が聞こえてきそうです。そのせいか、山登りの参加者はわずか4名でした。途中に出会った方も一桁でした。まずは、布引の滝(雌滝)です。昨夜に降った雨のせいか、水量が多い感じでした。
新幹線の駅から10分ほどで、こんな風景にであえるなんて、神戸の魅力の一つですね。暑いのに再度公園へ行ってきました。_f0185379_11502188.jpg
雌滝から5分ぐらいで雄滝に。そんなにしんどくはなかったのですが、汗でぐっしょりでした。この滝あたりは、数名の方がおられました。これ以降は、再度公園まで人に会うというのはほとんどありませんでした。我々ははかなりもの好きな人間なんでしょうね。
雄滝から30分ほどで、布引貯水池です。大きなウシガエルが鳴いていました。
市ケ原を経由して、ようやく再度公園に到着。よく汗をかきました。約2時間かかりました。身体の衰えを感じます。市街地とは3,4度気温が低いようです。ヒグラシがさかんに鳴いていました。「こうべ森の学校」のメンバーの私たちの大先輩にお会いできました。毎週、火・木・土に主に森の手入れを中心とした活動をされているようです。話の中でその大先輩は、今日はすでに2万7千歩歩いているとのことでした。びっくりですね!
修法ヶ原池(しおがはらいけ)の正面に見えている山が再度山です。登山コースにはなっていないようです。15時ごろに下山開始。大師道を通って諏訪山公園に、そして元町へ。(下りは1時間半でした)ちなみに、私の万歩計は2万900歩でした。大先輩には、まったく歯が立ちませんでした。元町には、他の3人のメンバーと冷たい美味しい飲み物が待っていました。たくさんいただきました。汗でびしょびしょになりましたが、幸せな夕べになりました。

by hyoshikyo | 2017-07-27 13:43 | 「ラルフ」のパパです。