平成29年度第1回 楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会

平成29年度第1回 「楽に生活できる姿勢・動作を学ぶ会」が7月15日 神戸市立総合福祉センター内の障害者福祉センター体育室で行われました。
f0185379_13140744.jpg

f0185379_13384279.jpg
f0185379_13380082.jpg

今年の4月にオープンしたばかりでとてもきれいな体育室でした。学ぶ会参加者は8名の予定でしたが、保護者の方の体調が悪くなったため7名になりました。トレーナー役の先生方も初めて参加いただいた方が数名ありました。学ぶ会の様子をご覧ください。
左右への重心移動。背筋を伸ばしましょう。
f0185379_13581164.jpg

脚の曲げ伸ばし、膝の左右への倒し。ベッドや車いすへの移乗練習まで頑張りましょう!
f0185379_14000831.jpg

座位をとって肩やひじの余分な緊張をとりましょう。
f0185379_14050243.jpg

膝の曲げ伸ばしの練習です。真剣な顔!帰る時には、とても良い姿勢で歩いていましたね。
f0185379_14011751.jpg

左右への重心移動の練習。良い姿勢です。首筋、背中が良く伸びています。
f0185379_14093287.jpg
うまく座れました。思わず、にっこり。
f0185379_14015981.jpg

最後の一人になったので多くの先生方が。僕、がんばちゃいました!!
f0185379_14040241.jpg
一人当たり、わずか1時間ぐらいの姿勢・動作の練習でしたが、事務局の想像以上に改善が見られました。見違えるような姿勢になって帰る青年グループの方もありました。お家でも練習してね。
お休みの日なのにご協力いただきました先生方、ありがとうございました。次回は、9月ぐらい?を考えています
[PR]
by hyoshikyo | 2017-07-19 15:21 | 事務局便り