人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成28年度 療育・更生相談会

平成28年度の療育・更生相談会が6月23日(木)、7月16日(土)の2日間、兵庫県福祉センターで開催されました。今年は、諸事情で神戸会場だけになってしまいました。
今年度より相談内容に療育訓練・リハビリ相談を加え、相談員として関西国際大学の梶正義先生に加わっていただくことになりました。
6月23日の相談会は、4組の相談がありました。
昨年もそうでしたが、平日の相談会は参加者が少ないですね。
来年の検討課題と感じました。
平成28年度 療育・更生相談会_f0185379_14615.jpg

今年度は2回目も含めて担任の先生も一緒に相談というケースが多かったですね。
平成28年度 療育・更生相談会_f0185379_1472865.jpg


7月16日の相談会は、10組の相談がありました。当初、11組だったのですが、
家庭の都合で1組欠席となってしまいました。
平成28年度 療育・更生相談会_f0185379_1415759.jpg


平成28年度 療育・更生相談会_f0185379_14161734.jpg


平成28年度 療育・更生相談会_f0185379_14202566.jpg


平成28年度 療育・更生相談会_f0185379_14182225.jpg


平成28年度 療育・更生相談会_f0185379_14221777.jpg

青年グループの方からは、学校卒業後の訓練の場がほしいという声がありました。
平成28年度 療育・更生相談会_f0185379_1423153.jpg


相談していく中で急きょ予定外の相談もというケースもあり、バタバタした1日になってしまいました。
相談に来られた方の中には、「今回初めて相談会のことを知って参加した。
毎年やっているのですか?」という質問もあり、広報の工夫が必要だと感じました。

相談に来てよかったという声も多数あり、事務局としてはうれしい思いでした。

相談員の先生方、お忙しいのに予定を開けていただいてありがとうございました。

ここで、PRですが青年グループからも希望が出ていた
「楽に生活できる・2次変形予防のための姿勢・動作の訓練会」(仮称)
第1回目を関西国際大学の「梶 正義先生」等のご指導で
10月1日 13時より兵庫県福祉センターで行うことになりました。
基本的には、青年グループ対象の事業ですが、詳細は、後日お知らせします。

by hyoshikyo | 2016-07-20 15:13 | 事務局便り