事務局便り

熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早いご回復と復旧・復興をお祈りいたします。東北も地震からの復旧・復興はまだまだ途上ですし、最近になり再び大きめの地震もあり心配しました。今後も油断できませんね。そちらへも引き続き想いを寄せて・・・。
また、最近は毎年のように全国各地で集中豪雨被害が出るようになりました。九州北部では地震に続いての豪雨被害となってしまいました。心よりお見舞い申し上げます。


ありがとう072.gif

当協会ではインターネット上でクリック募金を展開しています。ご協力いただいている皆様方、心からお礼申し上げます。(クリック募金は協賛企業の方々のご支援をいただいています。クリックは無料)

クリック募金は現在11件の企業様や病院や団体様に応援していただいております。
最近ではアクセス件数が
毎月40,000件以上
あり、
ご協力いただいている皆さまのおかげだと感謝しています。
私たちも皆さまのご協力を励みに充実した支援事業ができるように頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします。

クリック募金は手足の不自由な方々や子どもたちの自立を支援しています。

兵庫県肢体不自由児者協会クリック募金
f0185379_9382748.jpg

皆様に素敵な曲をお届けします。
「兵庫県の歌 ふるさと兵庫  作詞作曲 紙ふうせん」
 


[PR]
# by hyoshikyo | 2018-04-02 23:59 | 事務局便り

兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。懐かしの歌・童謡・唱歌ゆかりの地(兵庫県内)(郷土史にかかる談話 39)からの引用です。この研究館では兵庫に関わる様々な研究をしておられ、文化・歴史をはじめ驚くほど多方面のことを網羅するように各ページで紹介しておられます。みなさんも是非神戸・兵庫郷土史WEB研究館のページを覗いてみて下さいね。
シリーズ18回目は「恋人もいないのに」です。
女性デュオで、恋への決別(失恋)に訪れた海、「薔薇の花束抱いて、いそいそ出かける 想い出の海・・・」は、少女時代によく行った須磨・明石の海である。ちなみに、シモンズのデュオ名は、サイモンとガーファンクルのサイモン+ズ(2人複数)の直読みとのこと。


[PR]
# by hyoshikyo | 2018-03-31 09:00 | 事務局便り

尾瀬

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13190750.jpg10月10日~12日にいつもの仲間と尾瀬を歩いてきました。3日間の旅では、色んなハプニング等がありましたが、詳しくは次回にご紹介します。今回は、尾瀬尾瀬ヶ原ですが)の草紅葉を見てください。
f0185379_13272647.jpg
10日の9:00頃の「鳩待峠」です。人が少ないですね。水芭蕉の季節はこの10倍以上の人出になります。ここの標高は約1600mです。ここから尾瀬ヶ原に下ります。
f0185379_13375171.jpg
尾瀬ケ原です。標高約1400mです。
f0185379_14044349.jpg
燧ケ岳」(ひうちがたけ)が正面に。木道をひたすら歩きます。
f0185379_14191048.jpg
うしろをふりかえれば「至仏山」(しぶつさん)が。標高2228mです。
f0185379_14054666.jpg
池塘(チトウ)・・・湿原にできている池沼です。尾瀬ケ原一帯にたくさんできています。残念なことに鹿の足跡も見受けられました。
f0185379_14071435.jpg
マユミ」です。花の中心の丸いものが実です。
f0185379_14083186.jpg
とりあえず、秋の尾瀬の紹介でした。次回は、尾瀬だけでなく、3日間の道中記を書かせていただきます。話は変わりますが、今年の「ふれあいバザー&チャリティコンサート」は今週の10月21日です。みなさんのお越しをお待ちしていますね。
[PR]
# by hyoshikyo | 2017-10-18 14:48 | 「ラルフ」のパパです。

第6回「夏の交流会」

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13172035.jpg

8月28日(月) 第6回「夏の交流会」が兵庫県福祉センターで行われました。
f0185379_14221926.jpgf0185379_14232363.jpg

青年グループ及びひまわり荘参加者 25名
保護者、付き添い         28名
関西学院大学文化総部 軽音楽部  17名
事務局及びボランティア      11名
参加者合計            81名

青年グループ代表中川雄大君の挨拶でスタートです。f0185379_14221924.jpg


軽音楽部代表の学生さんの挨拶。
f0185379_14284508.jpg


今年のメインゲームは、昨年と同じ「カローリング」です。ルールを変更して得点を取りやすくしました。
f0185379_14452007.jpg


昨年の経験が活きてか青年グループは得点がアップしました。
学生さん達は少し苦戦ですね。
f0185379_15081291.jpg


カローリング前半戦終了で昼食タイムになりました。今年のお昼ご飯はこれです。
f0185379_14313249.jpg

食後は今年も上島珈琲様からご提供いただきました美味しいコーヒーをいただきました。美味しかったですよ!!
f0185379_13104974.jpg


鄭理事長も挨拶に駆けつけてくれました。
f0185379_15105159.jpg


食後はカローリング後半戦です。熱戦の結果は・・・・。
f0185379_13164095.jpg


優勝は「プーさん」チームでした。
f0185379_13270547.jpg


優勝チームの賞品は全員にトートバッグです。良かったね。
f0185379_13313067.jpg

プログラムの最後は、関西学院大学文化総部 軽音楽部有志のミニコンサートです。年々、腕が上がっている感じです。アンコールの声も。
f0185379_13405734.jpg


青年グループ代表の倉増信孝君の挨拶で閉会です。
f0185379_13510309.jpg


大いに盛り上がり、自然な交流ができた「夏の交流会」でした。また、来年お会いしましょう。
今年の「夏の交流会」も「兵庫県」「兵庫県遊技業共同組合」「神戸新聞厚生事業団」「ウエシマコーヒーフーズ」「フロインドリーブ」「桜商会」「神戸博愛病院」の皆様方から温かいご支援をいただきました。深く感謝申し上げます。

[PR]
# by hyoshikyo | 2017-09-13 14:03 | 「ラルフ」のパパです。

兵庫県ゆかりの歌

兵庫県の歌「ふるさと兵庫」以外にも、たくさん兵庫ゆかりの歌があります。それらをシリーズでご紹介しています。
シリーズ「兵庫県ゆかりの歌」は<神戸・兵庫郷土史WEB研究館 http://kdskenkyu.saloon.jp/index-kds.htm>というHPの紹介文から抜粋・引用させていただいております。シリーズ17回目は「ゲゲゲの鬼太郎」です。


[PR]
# by hyoshikyo | 2017-08-30 09:00 | 事務局便り

こんにちは、「ラルフ」のパパです。f0185379_13330241.jpg兵庫リハビリテイション研究会の第30回療育キャンプが8月21日~26日、「丹波少年自然の家」で開催されました。(今はまだキャンプ中ですが)
本協会はこのキャンプにもわずかですが支援させていただいています。私もキャンプの開会式参加せていただき、激励の挨拶をさせていただきました。
今年のキャンプのテーマは「温故知新~つながろう つなげよう~」でした。九州大学名誉教授で「心理リハビリテイションの会」会長の大神秀裕先生が総合指導として参加されていました。以前から、兵庫リハのキャンプだけでなく、兵庫県下のキャンプでご指導をいただいてきました。
大神先生、いつまでもお若いですね。
f0185379_14424575.jpg

スーパーバイザーの皆さんです。お揃いのTシャツですね。
f0185379_14435627.jpg

みんな元気一杯ですね。トレーナーの方たちも若い方々が増えた感じですね。
f0185379_14484242.jpg

まずは、「療育キャンプ」の歌でこれから「がんばるぞー!」
f0185379_14460744.jpg


帰りしなに、丹波少年自然の家の鴨さんとアヒルさんにご挨拶をしました。暑さに負けず元気そうでした。
f0185379_14494920.jpg


f0185379_14561612.jpg 今年の夏は暑すぎますねー!!僕は参っています。(ラルフ)
皆さん、暑さに負けないで頑張ってくださいね。
来週28日は「夏の交流会」です。元気な顔を見せてくださいね!! 

[PR]
# by hyoshikyo | 2017-08-24 15:05 | 「ラルフ」のパパです。